何歳まで働くのが女性の理想?正社員のキャリアプラン

正社員として何歳まで働きたいのか・・一般的に女性がどのように考えているのか知りたいと思いませんか?「定年まで働く人はどのくらいいるのか? 現実的に本当に働けるのか?」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

女性の働く年齢については、個人の意思や環境によって異なりますが、日本国内では法律上の制限はありません。いっぽうで、現実では定年が延長されたり、定年後の再雇用が増えてきています。定年後がこの先長くなることを考えると、貯蓄と年金だけで足りるのかな・・と、心配になってくる人も多いでしょう。

本記事では、何歳まで働くことが理想なのか、その背景や現状についてお伝えします。この先、心身ともに豊かな人生を送るためにも、正社員としてのキャリアプランついて一緒に考えていきましょう。

 

▼目次
1. 正社員として何歳まで働くのが理想?
1-1. 「働ける限り働きたい」が半数以上
1-2. 実際の女性の平均退職年齢は?

2. 女性が定年後も正社員で働き続ける理由
2-1. 年金だけでは不安だから
2-2. 社会とのつながりや生きがいを感じたいから

3. 女性が長く働き続けるためには?
3-1. 労働条件が整った企業へ転職する
3-2. リスキリングでスキルを身につける
3-3. 家族からの理解を得る

4. まとめ

1. 正社員として何歳まで働くのが理想?

1-1.「働ける限り働きたい」が半数以上

共働き夫婦が増え、子育てをしながら働き続ける女性が多くなってきました。女性のライフステージに関するアンケートによると、回答者の半数以上が「働ける限り働きたい」という希望を持っているようです。いっぽうで、ずっと同じ会社で働き続けているとは考えにくく、再就職をきっかけに違う会社を選ぶ場合もあるでしょう。その時々で雇用形態を変える女性も多いかもしれません。社会で女性が活躍する機会が増えるなか、女性の働き方やキャリア形成に対する考え方も多様化しています。

1-2. 実際の女性の平均退職年齢は?

令和4年の調査結果によると、60歳定年企業で定年に到達した女性は12万5625人でした。(参考:高年齢者雇用状況等報告 – 厚生労働省)そのうちの「89%」にあたる11万1757人が、継続雇用で引き続き企業で働くことを選んでいます。また、65歳以上の女性でも4人に1人が何らかの雇用形態で、収入の伴う仕事をしているというデータもあります。(参考:高齢社会白書 – 内閣府)

女性の社会進出が進んだこともあり、男性だけでなく女性も「生涯現役」で働く人が増えているということですね。また、高齢者の働き方改革も女性の平均退職年齢の上昇に影響しています。高齢者の労働力を活用するための政策が進み、女性も長く働くことができる環境が少しずつ整備されてきています。

2. 女性が定年後も正社員で働き続ける理由

2-1. 年金だけでは不安だから

女性が正社員として働く上での問題として、年金だけでは不安という点が挙げられます。

現在の年金制度では、男性よりも女性のほうが受け取る年金額が低い傾向にあります。これは、女性が結婚や出産などの理由で一時的に働かなかったり、パートタイムで働いたりすることが多いためです。そのため、女性が老後を安心して過ごすためには、年金だけに頼らず、自分自身で収入を確保する必要があります。

また、女性は平均寿命が男性よりも長いため、老後の生活を長く続ける必要があります。したがって、年金だけでは不安を感じる女性にとって、正社員として働くことは重要な選択肢になります。

2-2. 社会とのつながりや生きがいを感じたいから

女性が正社員として働く上で、社会とのつながりを持つことは非常に重要です。たとえば、人間関係が良好だったり仕事を通してコミュニケーション能力などのスキルを得られたことに対して、大きな喜びを感じる人もいるでしょう。

さらに、社会とのつながりを持つことは、生活の充実感や自己肯定感にも繋がります。仕事以外の活動や趣味を通じて、新たな出会いや刺激を得ることができます。

女性が正社員として働く上で、社会とのつながりを持つことは必要不可欠です。社会とのつながりを大切にし、積極的に関わることで、より充実した働き方を実現できるでしょう。

3. 女性が長く働き続けるためには?

女性が正社員として働き続けるためには、子育てや家庭との両立が最優先課題です。少しでも長く働き続けるために身の回りの環境を整えることも重要です。

3-1. 労働条件が整った企業へ転職する

仕事と家庭を両立しながら長く働き続けたい場合、在宅勤務やフレックス勤務など多様な働き方ができる企業に転職するのが一番の近道です。産休育休、有給などの取得率を見て、家庭や育児に理解のある企業か判断しながら企業を選びましょう。

3-2.リスキリングでスキルを身につける

子育てなどのブランク期間を経た後、多くの女性が再就職に苦戦しています。しかし、即戦力となるようなスキルを持っていれば、同じ条件で正社員になることができたり、比較的給料の高い仕事に就くことができる可能性があります。具体的には、IT関連・語学・財務経理・マネジメントなどの専門スキルを必要とする職種は、年齢に関係なく求人が豊富です。

▶ 学び~就業まで一気通貫型のプログラム Warisリスキリング

3-3. 家族からの理解を得る

パートナーがいる場合、仕事をしながら育児をするのであればパートナーの協力は必要不可欠です。どのように子育てをしていくのかパートナーと相談してみましょう。育児を優先したいのか?育児と仕事どちらも大切にしていきたいのか?自分の考えをハッキリさせるためにも、一度振り返ってみる時間を設けることも大切かもしれません。

4. まとめ

今回、女性が正社員として何歳まで働くことが理想なのかについて考えてみました。女性が何歳まで働くかは、個人の意思や環境によって異なるため、一概には言えません。しかし、女性が正社員として働き続けるためには、働きやすい環境や制度が整っていることが重要です。

女性の活躍を支援する企業や働き方改革が進むことで、女性が自身の意思で何歳まで働くかを選ぶことができる社会が実現していくことを期待したいですね。そして、正社員として働くことには様々なメリットがありますが、自分自身のライフステージや環境に合わせて柔軟に働く姿勢も求められていくでしょう。


デジタル時代の学びとジョブの出会いを最大化~Warisリスキリング~
https://careershift.waris.jp/