大手商社での女性向け消費財(BtoC)マーケティング「Warisプロフェッショナル」活用事例

ビジネス系フリーランス×企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」最新のマッチング事例。今月は女性向け商材のマーケティングや、広報担当の産育休代替ポジションなど、Warisらしいマッチング事例を3つお伝えします。

・他の企業がどのようなポジションでフリーランスを活用しているか?
・どんな人材を採用しているのか?
・マッチングしたポイントはどういう点なのか?

など、担当リクルーティングコンサルタントのコメントも交えてお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

事例1:大手総合商社での女性向け消費財(BtoC)マーケティング担当

■企業:A社
全世界に広がる営業拠点とネットワークを持つ大手総合商社

■パートナー:Kさん
40代 女性
グローバルブランドのマーケティングで14年間経験。調査・セールスデータの分析から消費者インサイトを発掘し、360度コミュニケーション戦略立案や製品開発への示唆まで、幅広いマーケティング実績をお持ちです。複数の外資系企業で、消費者インサイト、製品コンセプト、市場分析をもとにした、効果的な広告・販促展開のための提案を行い、社内外・部門間を繋ぎながら多数のプロジェクトを進行されました。

■依頼業務内容
海外新興国向け消費財の販売&マーケティング業務
・女性向け商材のマーケティング業務
・オンライン/オフラインマーケティング全般
・海外支店のメンバーや外部パートナーとの連携

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月60時間程度
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
総合商社といえば、エネルギー資源や原料の輸出入や物流に強いイメージかと思います。A社様もそういったことからB2Cのとくに最終消費財のマーケティング経験者がいらっしゃらず、商材も女性向けの商材ということで、そこでの知見を求めていらっしゃいました。弊社のご登録者としてはボリュームゾーンではありますが、さらに「グローバルでのビジネスレベルの英語力あり」「女性向け商材のtoCマーケティング経験あり」「タイミング合えば海外出張もOK」という条件がK様とぴったりフィットしました。

事例2:インターネット広告の進化をリードするグローバル企業の広報担当(産育休代替)

■企業:B社
全世界でインターネット広告関連のサービスを提供するグローバル企業

■パートナー:Mさん
30代 女性
日米の企業で幅広い業界(観光、ホテル、百貨店、ファッション、ショッピングセンター等)における広報およびデジタルマーケティング業務において、各クライアントに合わせた広報戦略の立案、実行、評価と改善を担当。企業の特性や理想の企業イメージを理解した上で、市場に向けてメッセージをローカライズし、リーチ層にあった媒体や露出のタイミングを選定するプロジェクトを推進。

■依頼業務内容
東アジア地区の広報担当
・広報戦略立案・企画・PRエージェンシーのコントロール
・メディアリレーション構築
・PRエージェンシーと連携したプレスリリース
・グローバル会議等におけるプレスツアーやメディアアテンド

■マッチングの概要
・契約社員(現担当者様の産育休に伴い約1年の期間限定契約)
・週4~5日(原則出社、裁量労働制)

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
「①高い英語力とグローバル感覚」と「②グローバル広報としての豊富な実績」というだけでなく現任者様(週5日フルタイム)の産育休代替として「③可能な限り週5日出社」も求められる企業様でした。①・②・③全てを完璧に兼ね備える人材は希少であり、産育休補填という最重要目的を達成するには時間がかかりすぎるため、ご要望の優先順位の整理を企業様にご依頼。結果、②についてはポテンシャルも加味していただくこととなり、広報としてさらなるステップアップを希望されていたM様のご採用につながりました。

事例3:急成長中のデジタルマーケティング企業でのデータ分析担当

■企業:C社
AIアナリティクス等のサービスを展開するデジタルマーケティング企業

■パートナー:Kさん
40代 女性
PR代理店にて、様々な業種のクライアントを担当し、プレスリリース作成、メディアアプローチ、記者発表会など広報活動、および広告宣伝・プロモーション活動全般に従事。大手インターネット事業会社では約10年に渡り、各種サービスのマーケティング・プロモーション全般を担当。新サービスのローンチ・リニューアルに伴うブランディングから、各種媒体の広告企画、予算管理、CM制作、効果測定、販促ツール制作、イベント企画などと共に、広報活動・社内広報にも携わるなどコミュニケ―ション領域において幅広い経験を積まれています。

■依頼業務内容
エンタメやIT業界のクライアント向けのデータに基づくプロモーション活動支援
・WebアクセスやSNS、動画データの分析
・データに基づくマーケティング戦略/施策の立案及び実行サポート
・付随する各種資料作成
・クライアント先やメディア先への広報・プロモーション活動

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月100時間(当面常駐)
・契約期間3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
当初、データ分析人材を探されていたC社様。K様もそちらを念頭にご応募いただきました。ご面談頂いた結果、むしろK様のこれまでの広報経験やメディアとのやりとりのご経験を踏まえ、そこでのエンタメ業界クライアントへの戦略提案・販促活動・プロモーション活動をリードいただけるのでは?ということで、データ分析メインではなくそちらをメインで実施していただくことになりました。


「女性向け商材」、「産育休代替」など、女性のプロフェッショナル人材に強いWarisならではのマッチングでしたが、最初から条件が完全にマッチする事例ばかりではありません。企業様が「ここだけは譲れない、でもここは許容できる」という判断を柔軟に行っていただくことで、スピーディーなマッチングに繋がったケースも多々あります。

また、お話しを進める中で「もしかして、こんなこともできるんじゃない?」という話から当初の想定とは少し違うポジションでアサインされるケースもあります。スキルや経験を確認することは大前提ですが、時には「なんとなく気になる」、「うちの会社に合いそう」等の直感を大切にして、とりあえず候補者とお会いいただくのも、よい人材との出会いの秘訣かもしれません。

今回のマッチング事例以外にも多くのフリーランスと企業様のマッチング事例がございます。マーケティング、人事、広報、経理などのビジネス系フリーランスへの業務依頼に関心のある企業のご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

※事例は2019年6月現在の内容です。


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