建設・不動産、出版業界での活用事例も!…ビジネス系フリーランス × 企業「Warisプロフェッショナル」最新マッチング事例(2019年10月)

ビジネス系フリーランス×企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」最新のマッチング事例。

ビジネス系フリーランスの活用はIT・サービス業界(特にベンチャー企業)での事例が多いのですが、その他の業界にも活用事例が広がってきています。今月は、老舗企業を含む、建設・不動産や出版業界での活用事例をご紹介します。

・他の企業がどのようなポジションでフリーランスを活用しているか?
・どんな人材を採用しているのか?
・マッチングしたポイントはどういう点なのか?

など、担当リクルーティングコンサルタントのコメントも交えてお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

事例1:創業50年を迎える、老舗の総合建設・不動産企業での新規事業開発

■企業:A社
創業50年を迎える、老舗の総合建設・不動産企業

■パートナー:Fさん
40代 女性
人材サービス企業にて求人広告営業、商品開発を経験。大手IT企業ではリスティング広告運用、営業、マーケティングの経験を積み、金融業界では広報、オンライン広告、マーケティング担当として一貫した経験を積んでいらっしゃいます。現在はフリーランスで中小企業の新規事業サポートやマーケティングに従事されています。

■依頼業務内容
新規事業(WEBサービス)での0→1フェーズ全体
・ビジネスモデルのブラッシュアップ
・市場調査
・マネタイズ検討
・開発、制作ディレクション
・マーケティング戦略業務

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週1.5日程度、打合せベースの出社+リモートの稼働(月50時間)
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
A社より、自社事業に間接的に関りがあるが、ほとんど異業界での新規事業を考えているが、なかなか直接雇用の採用がうまくいかず、プロフェッショナル人材の力を借りたい旨お聞きしました。新規事業開発のご経験があるということだけでなく、新規事業の属する業界でもお仕事をされていた経験のあるF様をご紹介しお会いいただきましたが、事業内容の理解の速さやご質問の的確さに「この方ならお任せできる」と感じられたとのことで、すぐに業務をお願いすることが決まりました。

事例2:「未来の本屋像」を体現していく出版社の歩みを支える経営企画

■企業:B社
出版物の企画制作から出版イベント運営、書店経営まで手がける書籍の総合企業

■パートナー:Yさん
40代 女性
大手人材サービス企業等にて経営企画、事業企画や内部統制の経験を積み、IT企業などでマーケティングを経験。現在は、フリーランスにて経営戦略、事業戦略策定、人事などの各種制度企画、各種社内プロジェクトの支援、中小企業を対象にしたコンサルティングに従事され、一部の企業で執行役員、顧問としても活躍されています。

■依頼業務内容
経営企画業務全般
・報酬・評価制度設計
・ICT活用戦略、店舗在庫管理業務の効率化
・経営リソースの再配分検討

■マッチングの概要
・業務委託契約
・基本リモート+週1日打ち合わせ(月10~15時間程度)
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
B社様からご相談頂いたのは最初「IT人材」でした。しかしヒアリングを進めたところ、経営多角化に伴う生産性向上・競争力強化・スタッフ育成など経営課題が山積みで、このまま目先のIT導入だけを進めても本質的解決にはならないと直感。そこで、経営陣と対話しながら優先順位をグリップし実行まで伴走できる「経営企画人材」のサーチに切り替えをご提案、確かな実力をお持ちのYさんをマッチングすることができました。


今回のマッチング事例以外にも多くのフリーランスと企業様のマッチング事例がございます。マーケティング、人事、広報、経理などのビジネス系フリーランスへの業務依頼に関心のある企業のご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

※事例は2019年9月現在の内容です。


▼Warisプロフェッショナルに仕事を頼みたい企業のお客様
お問い合わせはコチラ

▼Warisパートナーのスキルや経験に興味のある企業のお客様
人材検索はコチラ

▼Warisへ会員登録を希望する個人のお客様
パートナー登録はコチラ