GA効果分析・Web広告運用・リサーチなど専門性が必要だけど切り出したい業務をピンポイント依頼!…ビジネス系フリーランス × 企業「Warisプロフェッショナル」最新マッチング事例(2019年12月)

ビジネス系フリーランス×企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」最新のマッチング事例。

ビジネス系フリーランスへの業務の切り出し方は無限大です。今回は専門性が必要で派遣社員やパートではなかなかピッタリ人材が見つかりずらい、Google Analyticsの効果分析・Web広告運用・リサーチ等のピンポイント業務でのフリーランス活用事例をご紹介します。依頼してから教育コストをかけずに即戦力というのもポイントです。

・他の企業がどのようなポジションでフリーランスを活用しているか?
・どんな人材を採用しているのか?
・マッチングしたポイントはどういう点なのか?

など、担当リクルーティングコンサルタントのコメントも交えてお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

事例1:日本の働き方改革をリードする大手企業でのメルマガ・GA効果分析業務

■企業:A社
日本を代表するありとあらゆるサービスを手がける大手企業

■Hさん
30代 女性
業務の見える化・自動化、データ分析・整理など、幅広い領域における業務改善を得意とするフリーランサー。ジュエリー会社にて、販売(360名中1位)・プレス・日本初上陸ブランドの立ち上げを経験後、デザイン事務所にて広報・PR・秘書業務に従事。米国に渡り、現地フリーランスとしてWEBサイトリニューアル・アクセス数改善アドバイザリー等に従事。帰国後、直近では業務委託にて、コンテンツ事業会社での人事・バックオフィス業務改善に従事し、特にGoogle App script(GAS)による自動化・効率化を数多く実現。ビッグデータ分析、資料作成・翻訳なども可能です。Google form とGASを組み合わせて、評価対象者を個人に合わせた360度評価を実行し、その結果に基づき個人へのフィードバックのみならず良い評価を得られる働き方の傾向を分析し、生きた経営に役立てています。

■依頼業務内容
インナーコミュニケーションの一環で配信する社内メルマガの推進と改善を担当
・社内用メルマガ&アーカイブサイトの効果測定〜改善業務のPDCA
・Google AnalyticsとGoogle Date Studioを駆使し、メルマガの効果を測定&可視化

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週2日程度/週15時間程度
・リモートワークOK
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
A社様からのご依頼はWebマーケティングの中でも、GASによる自動化・効率化など「スクリプトが書けるレベル」のスキルを必要とする難易度の高い案件。GSuite環境で全てを経験したことがある人材は市場にも少ない状態でしたが、同時に「この案件で経験を積めば非常に希少価値の高い人材になる」ことも分かっていたため、類似経験をお持ちの方、学ぶ意欲の高い方を幅広くご紹介しました。選定は難航しましたが、最終的にはドンピシャな経験をお持ちのHさんから応募いただきマッチングに至りました。

事例2:NPO団体でのWeb広告運用業務

■企業:B社
途上国の衛生管理支援を行うNPO団体

■パートナー:Iさん
30代 女性
主に、自社ECサイトの広告・集客・マーケティングに通算10年のキャリアを持つ。1社目にてBtoBノベルティサイトの運用全般を経た後、2社目にて、BtoC化粧品・健康食品サイトのアフェリエイト広告をメインに担当。直近では、BtoCお取り寄せサイトのプロモーションリーダーとして、広告運用、SNS運用、分析全般、ブログ投稿、簡易バナー作成、SEO施策、DM・キャンペーン企画、イベント出展などに従事。各SNSの導入から記事執筆・運用までの一連業務、およびアフェリエイト・リスティング広告運用を得意とされています。

■依頼業務内容
・団体が運営しているSNS広告、ディスプレイ広告、リスティング等の広告運用
・ランディングページの制作
・バナーの管理
・寄付フォームの改善

■マッチングの概要
・業務委託契約
・1日2~3時間/月60時間程度
・リモートワークOK
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
過去、これまでもWebマーケティング戦略立案部分で、Waris人材を活用いただいていて、さらにこれからはより実装部分でWeb広告に力を入れていくフェーズに移行されようとしていました。そこで、よりWeb広告運用や運用後のGoogle analityics分析からのさらなる改善をしていくことにお強みをお持ちなIさんをご紹介し、マッチングとなりました。

事例3:大手コンサルティングファームでの完全リモート リサーチ業務

■企業:C社
総合情報サービス企業

パートナー:8名の女性
30代~40代 女性
編集、広報・PR、ライター、市場調査、開発、官公庁など職種は問わず様々なビジネス経験を積んできている海外在住・若しくは日本との2拠点・3拠点生活をしているパートナー8名にてチーム編成をし、ひとつのプロジェクトに参画

■依頼業務内容
・国外の指定領域の記事のリサーチおよびレポート作成

■マッチングの概要
・業務委託契約
・納品ベース
・契約期間:1ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
C社様からのご依頼は「海外在中」で「海外ならではの指定のテーマに関するニュース」を自身の思いと共に資料化できる方たちにて、100テーマを取りまとめ納品して欲しいというものでした。Warisには海外在中のパートナーの方に多数ご登録頂いております。ご依頼から納品までわずか1か月という短期間のお仕事でしたので「総合的なビジネス経験」を活かして、納品ルールの細かい説明などを時間を掛けてできていない状況でも自律的にお仕事を進められる方にご応募いただき、期限内にマッチングから納品まで行うことができました。


今回のマッチング事例以外にも多くのフリーランスと企業様のマッチング事例がございます。マーケティング、人事、広報、経理などのビジネス系フリーランスへの業務依頼に関心のある企業のご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

※事例は2019年12月現在の内容です。


▼Warisプロフェッショナルに仕事を頼みたい企業のお客様
お問い合わせはコチラ

▼Warisパートナーのスキルや経験に興味のある企業のお客様
人材検索はコチラ

▼Warisへ会員登録を希望する個人のお客様
パートナー登録はコチラ