地方企業とのマッチング事例、…ビジネス系フリーランス × 企業「Warisプロフェッショナル」最新マッチング事例(2020年3月)

ビジネス系フリーランス×企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」最新のマッチング事例。

今回は地方企業とのマッチング事例をピックアップしました。
地方企業×地方人材。地方企業×東京人材の事例などです。

・他の企業がどのようなポジションでフリーランスを活用しているか?
・どんな人材を採用しているのか?
・マッチングしたポイントはどういう点なのか?

など、担当リクルーティングコンサルタントのコメントも交えてお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

事例1:【地方企業×地方人材】
福岡のシステム開発事業を手がける企業の広報・サイト運営担当

■企業:A社
福岡企業!リサーチ事業/システム開発事業を手掛ける企業の広報&サイト運営者

■パートナーAさん 40代
福岡在住。卒業アルバム印刷の会社でDTPクリエイター、Webの再構築と管理、新規事業立ち上げとデータベースの構築などをしたのち、出産と夫の転勤のため3年で退職。
フリーランスで個人の名刺やパンフレットのデザインをしている中、ボランティアでフリーペーパーの立ち上げ、編集員を2年ほど行う。現在は福岡県内の女性の支援団体に在籍し、デザイナーチームにてチラシなどの協力をしている。また、求人情報誌のDTPデザインを行なっている。

■依頼業務内容
・アンケートに答えてプレゼントが当たるモバイル専用懸賞サイト運用
・電子チケットアプリの運用ならびに宣伝広告
・プレスリリース作成・配信 
・公式サイトの更新(メディア掲載情報)
・アプリユーザーからの問い合わせ対応

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週2~4日程度
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
A社は元々週5日フルタイムの方をお探しでしたが伺うと長らく採用が出来ていないということだったので、弊社より業務内容や人員体制を細かく伺ったうえで週3日のパートタイム勤務やリモートワークをご提案。出社は業務内容として必須だったものの、業務分担を行えばパートタイムは可能であると切り替えていただくことが出来ました。

一方、求人情報誌の会社はパートタイム勤務でしたが、契約していた週3日を大きく超えた週5-6日でのハードワークにより、働き方を週3日にでき成長が見込める環境を求めていたAさん。福岡の都心から離れてお住まいだったこともあり、当初は通勤時間を気にされていましたが、A社の社風やサポート体制に魅力を感じて入社を決定、入社後しばらくして双方から本当に良かったというご連絡をいただき、感慨深い成約となりました。

事例2:マザーズ上場・急成長中Webマーケティング企業での人事労務担当

■企業:B社
マザーズ上場・急成長中Webマーケティング企業

■パートナー:Oさん 40代
国家公務員として海上保安庁にて、人事・広報業務を担当し、新卒・中途採用、入社手続き、女性雇用促進等にや約8年従事。参議院議員の私設秘書を経て、大手製紙メーカーでは、営業所管理業務、労務、営業サポート業務等に従事。直近では、外資系メーカーにて人事総務を担当し、人事制度導入、グローバルシステム導入、就業規則・社内規程整備・改定、中途採用、給与・社保、社員相談など労務全般に約3年従事されています。

■依頼業務内容
同社管理部門の社員と連携し、以下業務の主体的サポート・バックアップ
・労務業務
・内部統制整備運用評価業務
・内部監査担当が管轄する内部監査業務補助

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週3日/月100時間程度
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
最初は労務人材として、フリーランスデビューのOさんをご紹介しました。ですが、条件調整段階で「実は・・・」とB社からご相談。労務より内部監査体制の本格運用を優先させる必要が生じたとのことで、人柄含め好感触だったOさんに、兼務をお願いできないかという内容でした。Oさんご自身は内部監査はほぼ未経験なのですが「キャリアを拡げるまたとない機会になるのでは」と当方より相談し、ご快諾いただけた次第です。

「〇〇ができる人事人材」が多いのが、Warisの特徴。Oさんのような「内部監査がわかる人事人材」は、特にレイターステージのベンチャー企業様で今後も広くご活躍いただけるはずです。

事例3:【地方企業×東京人材】
鳥取企業!鳥取県の老舗不動産企業での完全リモートワークシステムエンジニア

■企業:C社
鳥取県の老舗不動産企業

■パートナー:Uさん 30代
IT企業に入社し、クラウドを利用した計測データ一元管理システムの開発に携わっています。プロジェクトマネージャーとして、スケジュール管理、品質管理、基本設計、コーディング、テストの工程を担当しました。前職では約7年間、官公庁の業務システムの開発に携わりました。システムエンジニア兼プログラマーとして、顧客折衝、内部設計、コーディング、テストを担当しました。

■依頼業務内容
不動産業界に特化した業務効率化WEBアプリケーションの要件定義
・顧客提供に向けたシステム改修
・プロジェクトマネジメント など

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週3日/月100時間程度
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
鳥取県の老舗不動産企業からのお問合せでしたが、Waris人材には「地方企業に貢献したい!」と想いのある登録者も多いので、これは良いマッチングができるのではと確信しました。

Warisではエンジニア人材の登録は少ないのですが、ちょうどよいタイミングで要件定義、プロジェクトマネジメント経験の豊富なU様がご登録されたので、すぐにご紹介し、成約となりました。
面談やご契約、稼働前ミーティングなど、すべてオンラインで行いましたが、企業様側が常々「人材不足」に対応するため、経理アウトソーシングサービスを利用するなど試行錯誤されてきたこともあり、非常にスムーズに進めることができました。

今回は地方企業の事例をご紹介しました。リモートワークを活用すれば幅広い地域から優秀な人材を活用することが可能です。リモートワークの活用もどう始めればいいかわからない、という企業様もぜひまずはお問い合わせください!


今回のマッチング事例以外にも多くのフリーランスと企業様のマッチング事例がございます。マーケティング、人事、広報、経理などのビジネス系フリーランスへの業務依頼に関心のある企業のご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

※事例は2020年3月現在の内容です。


▼Warisプロフェッショナルに仕事を頼みたい企業のお客様
お問い合わせはコチラ

▼Warisパートナーのスキルや経験に興味のある企業のお客様
人材検索はコチラ

▼Warisへ会員登録を希望する個人のお客様
パートナー登録はコチラ