【全員がリモート参加のオンラインキックオフを開催!】Waris2020上期キックオフMTGレポート

9月23日、2020年度上期キックオフを開催しました!

remortmeeting
普段からフルリモートで働くWaris。
福岡やベトナムなど遠方で働くメンバーもいるため、
全社キックオフを「メンバーが一度にリアルで集まる貴重な機会」と位置づけてきました。

ですが今回も残念ながら、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、オンライン開催となりました。
まだまだリアルで集まることは難しい状況が続いています。

そんな中で開催されたキックオフ当日のテーマは「Warisの介在価値」

コロナウィルスの影響もあり市況感の変化が激しく、またどのメンバーも試行錯誤しながら必死に過ごしてきたこの半年間。
改めて、Warisのビジョン、パーパス、バリューに思いを馳せ、原点に立ち返りモチベートされるような機会にしたい、という思いで設定したテーマです。

当日の進行は以下の通り。
*全員でチェックイン
*プチワーク
*19年度下期振り返り
*べスプラ発表・バリュー表彰・MVP表彰
*メインコンテンツ
*20年度上期目標シェア

この中でも特に印象的だったコンテンツの様子を、少しご紹介します。

【表彰タイム】

Warisでは、なんと表彰テーマが3つも…!
それぞれ内容は違えど、WarisのPVVを大事にして行動してきたメンバーの功績を全員でたたえます。

①ベスプラ発表
【Warisの「新しい働き方創出」事例を見える化し、組織としての再現性を高めていくこと】を目的にしています。
今回も、事例ごとの「介在する際に意識したポイント」について、深く知れる機会となりました。

②Warisバリュー表彰
Warisの価値観であるバリュー(わがごと化/Wish/Action/Respect/Involve/Speed)に沿って行動をした人に贈られる賞です。
いつもWarisバリュー体現者となっていただいているメンバーのみなさんありがとうございます!

③MVP発表
ボードが選出したメンバーを表彰します。
こちらは完全に当日発表の、最もサプライズ感ある表彰。
笑いあり・涙ありの賑やかな時間となりました。

改めて表彰の場を作ることで「メンバーの取り組みを聞けることが嬉しい!」という声もあがりました。

【スペシャルトークセッション】

ゲストの株式会社Colere Co-Founder 讃岐谷 真之様をお迎えした約1時間のトークセッション!
当日テーマが「Warisの介在価値とは」ということで、以前から弊社をご利用いただき、その後もご縁のある讃岐谷様をゲストに貴重なお話をお伺いしました。

共同代表 河のファシリテーションのもと、
讃岐谷様が感じる市況感に加え、今だからこそWarisに期待したいことなど、
深い示唆出しをしていただき充実した内容となりました。

メンバーにとっても大変貴重な時間になったようです。

■メンバーからの声
・とても勉強になり前向きな気持ちになり、まさに今期の目標に繋がるいいお話!
・どのようになりたいのかという整理の場になりとても響くコンテンツでした。
・讃岐谷さんの外部視点から今後の施策としてのヒントもいただけたような気がしています。

また、メンバー自らその場で当日の貴重な内容をグラフィックレコーディングにしてくれるという素敵なアクションもありました!
皆でその絵を見ながら改めて振り返り、内容の理解がさらに深まるという贅沢な時間となりました。涙

200918_kickoff_grareco_tate2

今後もWarisだからこそできる事業、サービスをメンバー一丸となって取り組んでいこう!と改めて感じられる機会でした。
讃岐谷様、ご協力いただき本当にありがとうございました…!!

***

■メンバーのチェックアウトコメント
・普段言えない気持ちを伝えられたような、また褒めあいたいと思いました!
・長時間を感じさせず、あっという間でした。
・やっぱイイっすね、こういう機会を改めてもつのって。
・クライアントの方の視点は本当に貴重で、とてもよかった。次回もぜひ!
・プチワークは良かっただけに時間が倍はあってもよかったくらい時間が足りなかった
・オンラインでこんなにハートが熱くなる経験なかなかない!

当日はチャットも駆使し、オンラインならではの、積極的なコミュニケーションを取ることが出来ました!

世界中で新型コロナウィルスの影響が続きますが、メンバー一丸となって引き続き邁進していきたいと思います。
それでは引き続きWarisをどうぞよろしくお願いいたします。