スタートアップ・ベンチャー企業でプロフリーランスが活躍…フリーランス × 企業「Warisプロフェッショナル」最新マッチング事例(2020年12月)

ビジネス系フリーランス×企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」最新のマッチング事例。

今回は、スタートアップ・ベンチャー企業でのバックオフィス・採用・人事のマッチング事例です。

・他の企業がどのようなポジションでフリーランスを活用しているか?
・どんな人材を採用しているのか?
・マッチングしたポイントはどういう点なのか?

など、担当リクルーティングコンサルタントのコメントも交えてお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

事例1:大手企業2社が共同出資ヘルスケアベンチャー企業でのバックオフィス

■企業:A社
ヘルスケア分野での社会課題に着目し、幅広いサービスを展開する企業

■パートナー:Hさん
30代 女性
経理・財務・人事・労務のバックオフィスを約10年経験後、税理士法人にて10社以上のクライアントの経理・税務のコンサルティング業務を担当。また、フリーランスで採用、経理業務にも従事されています。子会社の経理や管理会計、ベンチャー企業の一人担当での経理まで、会社規模に合わせた対応が可能です。 現在は法人化されています。

■依頼業務内容
・人事、経理、総務などバックオフィス全般

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月120時間程度
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
クライアントは立ち上げたばかりのベンチャー企業、バックオフィス業務をお願いできる方が至急欲しいとのことでご相談いただきました。2名ご紹介し、Hさんはベンチャー企業で業務のご経験があることと、バックオフィス全般のプロ!としてお任せできる安定感のあるお人柄に企業から高評価をいただき、スピード決定となりました。

事例2:注目ITベンチャー企業でのITエンジニア採用担当

pixta_34138462_m

■企業:B社
O2Oソリューションの提供を中心としたインターネットサービス企業

■パートナー:Kさん
40代 女性
大手IT企業にてシステム開発、マーケティングなどに従事しながら、10年間新卒採用リーダーとして母集団形成、イベント企画等に従事。コンサルティング企業では、企業の人事制度改革支援等に従事。また、ベンチャー企業の事業立ち上げ支援の経験もお持ちです。

■依頼業務内容
・中途エンジニアの採用担当(エージェント、その他を活用した採用)

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月80時間程度
・契約期間:3ヶ月~
・完全リモートワーク

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
B社は秋~来年にかけて採用目標が増え、採用担当を増員したいとお考えでした。社内には採用経験者は複数いるものの、エンジニア採用のプロがおらず、すぐに即戦力となるプロ人材をお探しでした。Kさんはご自身がエンジニアの経験もあり、採用においてもプロフェッショナル。同社のビジネスモデルにおいても興味をもってくださり、またコミュニケーション力も非常に長けていらっしゃるということで、面談後すぐにオファーさせていただきました。
B社との初回打ち合わせ(ターゲットすり合わせ)後、WarisコーディネーターがすぐにKさんが浮かび、即案件紹介ができたことがスピードあるマッチングに繋がったと思います。

事例3:成長中スタートアップ企業での人事制度設計業務

ビジネスイメージ

■企業:C社
次世代デバイスやAI、RPAを組み合わせた今までにないITサービスを提供するスタートアップ企業

■パートナー:Aさん
40代 女性
人材派遣会社等にて10年以上にわたり経営企画の管理部門にて経験を積み、マーケティング・リサーチ領域ではインターネットセキュリティ企業等にて7年のご経験をお持ちです。現在はフリーランスにて中小企業の経営戦略策定、人事制度改定、広報戦略等のコンサルティグ、中小企業を対象にしたコンサルティングに従事され、一部の企業では執行役員、顧問としても活躍されています。

■依頼業務内容
・新給与体系構築

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月70時間程度
・契約期間:3ヶ月~
・リモートワーク可能

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
今後人員拡大していく予定だけれども、現給与体系に課題感をお持ちとC社からご相談をいただきました。普段からC社とWarisとで密なコミュニケーションを取っていることで、どんな人材がフィット感高いかイメージしやすかったため、人事制度改定のご経験のみならず、中小企業の各分野でコンサル業務のご経験をお持ちのAさんは非常にフィット感高いのではないかと思いご紹介。結果ご面談で高評価をいただきました。オンライン・対面と2度ご面談をセッティングし企業側もパートナー側も納得いくまですり合わせをしたこともあり、スムーズなジョインとなりました。


今回のマッチング事例以外にも多くのフリーランスと企業様のマッチング事例がございます。マーケティング、人事、広報、経理などのビジネス系フリーランスへの業務依頼に関心のある企業のご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

※事例は2020年12月現在の内容です。


▼Warisプロフェッショナルに仕事を頼みたい企業のお客様
お問い合わせはコチラ
人材検索はコチラ

▼Warisへ会員登録を希望する個人のお客様
パートナー登録はコチラ

▼女性役員(社外取締役、監査役、執行役員)を希望する個人のお客様
女性役員向け案件紹介はコチラ