【企業向け】カスタマーサクセスの成功事例と押さえておきたいポイント

BtoB・BtoC事業問わず、

「受注後の顧客フォローを、営業担当が見るのはもう限界!」
「カスタマーサクセス人材を採用したいが、どういう人材を探したらいいか分からない」

とお悩みではありませんか?

今回の記事では、採用責任者や営業責任者の方へカスタマーサクセス人材とのご縁がひろがる「探し方」をご提案させていただきます。

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1. カスタマーサクセス(CS)とは?

カスタマーサクセスとは、顧客にサービスの導入を「成功」と判断してもらえるよう、能動的に伴走して成功に導く業務のことを指します。

主にサブスクリプション型ビジネスにおいて顧客満足度を高め、LTVを最大化することを目的として活動します。

 

カスタマーサポートみたいなもの?

類似の職種として挙げられるカスタマーサポートは、顧客の一時的な課題や問題、疑問点を解消することを目的としています。

一方、カスタマーサクセスは、先回りしたニーズの提供で顧客の成功体験を実現させる支援をして、LTVを向上させることを目的としています。

営業と同じ?

営業チームとカスタマーサクセスとは繋がっているものの、「立場」が少し違うといった特徴があります。

営業よりもカスタマーサクセスに携わるほうが、顧客の反応・意見を重要な情報として参考にするシーンが多くなると言えるでしょう。

2. カスタマーサクセス人材の成功事例

ここからは、Warisのカスタマーサクセス成功事例をご紹介します。

企業事例① 時短勤務やリモワ許容で探せた!

■ 企業内Eラーニング配信事業を展開する教育事業運営会社 A社の場合

■ こんな人材を探せた!

・人事や秘書、営業サポートなどの立場で対人スキルを有する40代後半の方
・人事業務経験あり
・リモートワーク環境でのチームワークに慣れており、
・ITリテラシーが高い
・子育てが落ち着き、キャリアステップアップ意欲が高い

企業事例② 広範な業務範囲を「分解」して探せた!

■ Web集客支援SaaSを提供する B社の場合

■ こんな人材を探せた!

・ECサイトのCVR向上などWeb集客業務経験豊富な人材
・フリーランスをしていたが、Warisからの声がけで正社員としてのキャリアへシフト
・実は業務を分解したことでスペシャリストとポテンシャル層から2人マッチングできた

 

プロ人材の活用を検討するなら、Warisへぜひご相談ください。

プロ人材と企業のマッチングを10年営んできたノウハウを生かし、あなたの企業の事業課題に寄り添い、ピッタリの人材やソリューションをご提案します。

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