【企業向け】カスタマーサクセスの成功事例と押さえておきたいポイント
BtoB・BtoC事業問わず、
「受注後の顧客フォローを、営業担当が見るのはもう限界!」
「カスタマーサクセス人材を採用したいが、どういう人材を探したらいいか分からない」
とお悩みではありませんか?
今回の記事では、採用責任者や営業責任者の方へカスタマーサクセス人材とのご縁がひろがる「探し方」をご提案させていただきます。
1. カスタマーサクセス(CS)とは?
カスタマーサクセスとは、顧客にサービスの導入を「成功」と判断してもらえるよう、能動的に伴走して成功に導く業務のことを指します。
主にサブスクリプション型ビジネスにおいて顧客満足度を高め、LTVを最大化することを目的として活動します。
カスタマーサポートみたいなもの?
類似の職種として挙げられるカスタマーサポートは、顧客の一時的な課題や問題、疑問点を解消することを目的としています。
一方、カスタマーサクセスは、先回りしたニーズの提供で顧客の成功体験を実現させる支援をして、LTVを向上させることを目的としています。
営業と同じ?
営業チームとカスタマーサクセスとは繋がっているものの、「立場」が少し違うといった特徴があります。
営業よりもカスタマーサクセスに携わるほうが、顧客の反応・意見を重要な情報として参考にするシーンが多くなると言えるでしょう。
2. カスタマーサクセス人材の成功事例
ここからは、Warisのカスタマーサクセス成功事例をご紹介します。
企業事例① 時短勤務やリモワ許容で探せた!
■ 企業内Eラーニング配信事業を展開する教育事業運営会社 A社の場合
■ こんな人材を探せた!
・人事や秘書、営業サポートなどの立場で対人スキルを有する40代後半の方
・人事業務経験あり
・リモートワーク環境でのチームワークに慣れており、
・ITリテラシーが高い
・子育てが落ち着き、キャリアステップアップ意欲が高い
企業事例② 広範な業務範囲を「分解」して探せた!
■ Web集客支援SaaSを提供する B社の場合
■ こんな人材を探せた!
・ECサイトのCVR向上などWeb集客業務経験豊富な人材
・フリーランスをしていたが、Warisからの声がけで正社員としてのキャリアへシフト
・実は業務を分解したことでスペシャリストとポテンシャル層から2人マッチングできた
プロ人材の活用を検討するなら、Warisへぜひご相談ください。
プロ人材と企業のマッチングを10年営んできたノウハウを生かし、あなたの企業の事業課題に寄り添い、ピッタリの人材やソリューションをご提案します。
▶この記事の詳細と「カスタマーサクセス」で検討すべき具体的な3つのポイントを掲載したホワイトペーパーのダウンロードはこちら
▶ ビジネス系フリーランスを中心としたプロ人材紹介「Warisプロフェッショナル」
https://lp.waris.co.jp/consult
▶具体的にどんな人材がいるのか?自分で探してみたい方は人材検索へ
https://waris.jp/front/partner