News

ニュース

  • ブログ
  • 2019.06.07

法務、人事、経理などのバックオフィスも!…ビジネス系フリーランス × 企業「Warisプロフェッショナル」最新マッチング事例(2019年6月)

pixta_32215294_m

※写真はイメージです

マーケティング担当の長谷川です。

ビジネス系フリーランス×企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」最新のマッチング事例。今月は人事、法務などのバックオフィス関係のマッチング事例を3つお伝えします。

  • 他の企業がどのようなポジションでフリーランスを活用しているか?
  • どんな人材を採用しているのか?
  • マッチングしたポイントはどういう点なのか?

など、担当リクルーティングコンサルタントのコメントも交えてお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

 


事例1:AIホームやIoT機器を手がける不動産テック企業での法務ポジション

■企業:A社
不動産テックやスマートホームソリューションなどの開発・運営を手がける企業での法務担当

パートナー:Hさん
40代 女性
社会保険労務士資格を持つ法務人材。企業の法務担当として契約書作成、労働紛争、社内規定作成、障害者採用をご経験され、法務部長として活躍。特に労使交渉に強く多くの解決事例をお持ちです。採用、社内規定作成、制度設計から関わり管理部門の基盤づくりをお任せできます。

■依頼業務内容
法務および人事就業規定まわりの整備業務
・契約書の作成支援
・顧問弁護士等との対外折衝
・人事就業規定等の整備

■マッチングの概要
・契約社員
・週2日出社+リモート
・契約期間:6ヶ月

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
法務人材というと出社しないとできない業務というイメージがあるかと思います。A社様も最初のうちはそうでした。実際にまずHさんにお会いいただいてこれまでのご実績とかかわり方についてご提案いただいたことで、具体的に一緒に働くイメージをお持ちいただけたようです。お会いいただいてからはあっという間にご入社が決定しました。

 

事例2:世界的医療機器メーカーの人事採用担当

■企業:B社
世界最大規模の総合医療機器メーカーの日本法人

■パートナー:Kさん
40代 女性
IT業界の採用・教育に強い人事プロフェッショナル。採用教育・人事制度・労務管理まで制度の企画立案から運用までの一連を経験。メンタルヘルス不調者など健康への配慮や次世代法・女性活躍推進法に基づくワークライフバランスを充実させる労働環境改善を責任者として推進した経験もお持ちです。

■依頼業務内容
新規ポジションの採用業務を行う人事担当(ビジネスレベルの英語力必須)
・新たに導入したツールの運用・改善
・面接ステップの見直し、PDCAサイクルを回すなど業務改善
・各エージェントとのやり取り

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月間50時間程度(打合せベース出社+リモートワーク)
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
当時、B社様では採用において複数エージェントを抱えておりその見直しや効率的な採用オペレーションの整備が急務という状況でした。Rさんは採用だけでなく現場における業務改善のご実績も豊富で、先方ご担当者をリードしつつ、かつ実務面もサポートできる点を評価いただきました。

 

事例3:地方創生事業に取り組むソーシャルベンチャーでのバックオフィス

■企業:C社
昨年に大手VCより資金調達を行った地域創生事業等の社会課題に取り組むベンチャー企業

パートナー:Kさん
30代 女性
メーカー(一部上場企業)の経営企画部門にて営業資料作成やデータ分析などを担当。その後ヘッドハンティング会社の立ち上げメンバーとして人材リサーチから分析業務、秘書業務(社長のスケジュール管理、簡単な契約書や請求書作成)まで幅広い業務を担当。効率的な集計業務等を得意とされています。

依頼業務内容
会社全体の業務を見渡し、交通整理を行うバックオフィスのハブ役
・経理、労務を中心としたバックオフィス全般
・事業のプロジェクト管理
・総務や社長秘書的な業務

■マッチングの概要
・業務委託契約
・一部リモート
・契約期間:5ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
イノベーティブな成長ベンチャーのバックオフィスという、Warisらしい求人でした。職域が広いこととオフィスへのアクセスがやや遠いという難点がありましたが、経験豊富なKさんがお子様を保育園に預けて稼働できる時間数を増やせるということで、様子を見ながら徐々に業務量を増やしていただく形でお仕事をスタートしていただけました。企業側の理解や協力も大きく、人と人の距離が近いベンチャーならではの事例となりました。

 


人事や法務、経理など、一般的には正社員が担うことの多い職種でも、ベンチャーや外資系企業を中心に、該当領域の経験が豊富なフリーランス人材を活用するケースが増えてまいりました。

今回のマッチング事例以外にも多くのフリーランスと企業様のマッチング事例がございます。マーケティング、人事、広報、経理などのビジネス系フリーランスへの業務依頼に関心のある企業のご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

※事例は2019年5月現在の内容です。


▼Warisプロフェッショナルに仕事を頼みたい企業のお客様
お問い合わせはコチラ

▼Warisパートナーのスキルや経験に興味のある企業のお客様
人材検索はコチラ

▼Warisへ会員登録を希望する個人のお客様
パートナー登録はコチラ