スタートアップ企業でのBtoBマーケティング(CRM・MA構築)「Warisプロフェッショナル」活用事例

ビジネス系フリーランス×企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」最新のマッチング事例。今月はテック系ユニコーン企業や上場企業、シリコンバレー発スタートアップ企業でのスピードマッチング事例を3つお伝えします。

・他の企業がどのようなポジションでフリーランスを活用しているか?
・どんな人材を採用しているのか?
・マッチングしたポイントはどういう点なのか?

など、担当リクルーティングコンサルタントのコメントも交えてお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

事例1:テック系ユニコーン企業でのマーケティング担当

■企業:A社
グローバルで展開するテック系ユニコーン企業

■パートナー:Kさん
30代 女性
社長の右腕として事業立上げやマーケティング企画推進を任せられるフリーランサー。流通業界にて、マーケティング及び新規事業開発責任者としてコンセプト設計からプロモーションまでを実施。その後は子会社に出向し代表取締役副社長としてマネジメント及び新規事業開発を担当。オンラインサービス企画、イベント企画等を通じて売上拡大を実現。独立後は、マーケティング・事業開発支援、ライターとして活動されています。

■依頼業務内容
プロダクトのエリア展開をリードするマーケティング担当
・日本国内特定地域における中小事業者を対象としたBtoBtoCマーケティング推進
・ブランド戦略、方針策定、KPI設定と効果測定
・各種制作物(製品パッケージやチラシ・POP・Webなど)の進行管理

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週5日、1日4~8時間程度(出張あり)
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
同社における国内事業成功がかかっているといっても過言ではない、重要業務のご相談をいただき、私も身が引き締まる思いで臨みました。最大ミッションは同社の新しいビジネスモデルを、日本独特の商習慣で動く中小事業者に理解いただくこと。流通業界で中小事業者と多数関わり実績をあげてこられたKさんは、海外人材が多い同社にとって「まさに欠けていたピース」と高い評価をいただき、ご本人意欲も高く、スピーディな稼働開始に繋がりました。

事例2:全国に拠点を構える教育福祉系上場企業の採用担当(週3日)

■企業:B社
福祉系サービスを展開するリーディングカンパニー

■パートナー:Nさん
40代 女性
社会人向け教育事業経験が豊富な人材。教育出版企業にて、人材育成の教材開発等に従事後、経営学に基づいた人材育成企業に入社。教材供給のオペレーション構築、受講者募集、新規事業の立案実行、教育プログラム開発とそのプロジェクトマネジメント、事業や組織運営についての調査等を手がけ、特に経営学の知見と論理思考に基づいたコンテンツ執筆・編集(営業提案書を含む)、調査・リサーチを得意とされています。
今回は特に、受講者募集(セミナー・学校説明 会開催企画→メール配信→セミナー・学校説明会開催→入学相談の日程調整→書類選考→ 合否連絡など)やオペレーション構築の経験やスキルを活かして、採用業務にてマッチングされました。

■依頼業務内容
急成長中企業の採用担当
・スカウトメール送信
・面接日程調整
・書類選考・面接対応
・入社手続き、調整

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週3日、1日6時間
・契約期間:3か月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
上場から3年。社員数も2000名を超え益々活発な採用活動を行う中で週5日フルタイム可能な方の採用難に加え週3日勤務でもあってもある程度自発的に動ける人材を多少コストがかかっても採用したいというご相談をいただきました。人事採用担当としての経験がないNさんでしたが近しい業界で近しいご経験をされていた点や、また何より企業のビジョンに共感し熱い想いをアピールいただいた事から採用に至りました。

また、フリーランスのため即日稼働スタートが可能だった事も大きなポイントとなりました。

事例3:シリコンバレー発ソリューション提供企業でのマーケティング・PR担当

■企業:C社
IoTシステムを活用しビジネスソリューションを提案するグローバルスタートアップ企業

■パートナー:Tさん
40代 女性
アウトソーシング会社でデジタルマーケやコールセンター連動によるソリューション企画・立案を5年。ライフイベントを機に転職し、WAN設計サポートシステムの管理・テクニカルサポート、大手健康食品会社のマーケコンサルを経て、マーケオートメーションツールの顧客支援コンサル・運用を2年半。2018年12月からフリーランス。データ分析結果から課題を導き、戦略立案・実装までの一貫したソリューション提供が強みです。

■依頼業務内容
代表の右腕となりリードする、プロダクトのマーケティング担当
・プロダクト・会社のブランディング、マーケティング戦略のプランニング
・ CRM・MAの構築
・ サービスサイトの設計や改善

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週3日
・契約期間3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
日本法人はスタートして間もなく、マーケティングもすべて日本法人代表が兼務されていました。ツールはあるもののとにかく人手が不足しており、「WEBマーケティングの専門家で、自分で企画し、自分で手を動かし、結果を出せる人」を求めておられました。WEBマーケティングのプロフェッショナルであるT様をご紹介したところ、ご面談では相性の良さが感じられ、即日双方から「是非一緒に働いてみたい」とのご意見をいただきました。スキル面はもちろんのこと、創業フェーズの事業と、それに対して「ワクワクしますね!」と仰っていただいたT様のご志向・積極性がぴったりと噛み合った事例でした。


現職中で転職活動をしている求職者は、退職交渉から入社までに数か月かかるケースも珍しくありません。

テック系スタートアップや上場直後の企業など、急成長する企業にとって、「ハイスキルな即戦力人材」を「すぐに」「必要なボリュームで」採用できることがフリーランス人材活用の魅力と言ってくださる企業が多いです。

今回は、即日稼働スタートや即日意思決定に至ったケースをご紹介させていただきました。

今回のマッチング事例以外にも多くのフリーランスと企業様のマッチング事例がございます。マーケティング、人事、広報、経理などのビジネス系フリーランスへの業務依頼に関心のある企業のご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

※事例は2019年7月現在の内容です。


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