全社が半年に一度、リアルで集うはずの場もオンラインに!結果は・・・ Waris2019下期キックオフMTGレポート

こんにちは、Waris広報の西原です。

3月19日、4月以降入社する新メンバー4名も迎え、2019年度下期のキックオフを
初めてオンライン開催
しました!

普段からフルリモートワークで働くWaris。福岡や茨城、ベトナムからもフルリモートで働くメンバーがいますし、東京のメンバーも必要な時のみ出社するスタイルなので、オンラインMTGは慣れていますが、その分、リアルで会う機会は意識的につくり、大事にしています。

そのリアルで会う貴重な機会の一つである、半期に一度の全社キックオフMTGが3月19日でした。いつもなら日本全国にとどまらず、海外からも一堂に集結するはずのこの日。

ですが、今回のキックオフMTGは新型コロナウィルス感染拡大の影響で、オンライン(Zoom)に切り替えとなりました。

急遽3週間ほど前にオンラインに切り替えるということが決まり、コンテンツやタイムスケジュールも変更し、30名ほどの大人数で多方向のコミュニケーションが取れるのだろうか・・・と運営側としてドキドキしていました。

まずは、一人ひとりのチェックインからスタート。
今の気持ち、最近の近況を1分程度で話していきます。

普段からリモートワークをしているため、通常業務にそこまでの混乱はありませんが、「夫も家で仕事をしている」「子どものご飯を作らないといけない」「体を動かせずどんどん太っていく」という状況は大変だと、笑いも交えながら最近の自宅での働き方を話すメンバーが多い印象でした。「出社を選べない」という状況は積み重なるとストレスに感じる様です。

そして、次に『Warisバリュー表彰』を行いました。
Warisの価値観であるバリュー(わがごと化/Wish/Action/Respect/Involve/Speed)に沿って行動をした人に贈られる賞です。

15名のエピソードがノミネートされ、その中から5名の方が投票で選ばれました。

いつもWarisバリュー体現者となっているメンバーのみなさんありがとうございます!

***

そして、上期の振り返りと下期の目標を各チームから発表。

***

本当は当日会場で配るはずだったおみやげのマウスパッドとクッキーをお披露目し、
画面越しでしたが大好評(?)でした。

最後はチャットに一言ずつチェックアウトの言葉を書いて終了となりました。

 

初めてキックオフをオンラインで開催することとなりましたが、

「オンラインのほうが一人ひとりの顔が画面に映って反応が良く見える!」といった声や、
「オンライン、全然イケる!」「一体感出た!」といった意見が大多数でした。

結果としては、オンラインでもやってみてよかった、毎日テレワークの孤独感からリフレッシュすることができたようです。

個人的には代表のからのひと言が印象に残りました。

ピンチはチャンス!

こんな時こそ
「遠くに行くには仲間と行け」

世界中で新型コロナウィルスの影響が続きますが、柔軟な発想で前向きに下期もまい進していきたいと思います。

それでは引き続きWarisをどうぞよろしくお願いいたします。