福岡や佐賀の企業でプロフリーランスが活躍…地方企業×フリーランス「Warisプロフェッショナル」最新マッチング事例(2020年9月)

ビジネス系フリーランス×企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」最新のマッチング事例。

今回は、福岡や佐賀など地方企業での人事・経理財務・内部統制のマッチング事例です。

・他の企業がどのようなポジションでフリーランスを活用しているか?
・どんな人材を採用しているのか?
・マッチングしたポイントはどういう点なのか?

など、担当リクルーティングコンサルタントのコメントも交えてお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

 

事例1:佐賀県に本社を構える運送会社での人事担当

pixta_45461003_m-min

■企業:A社
徹底した品質管理で海外の輸入果実や野菜を西日本エリア中心に輸送する運送会社

■パートナー:Sさん
30代 女性
大手エージェントにて人材マッチング業務に従事後、大手玩具メーカーの人事部にて、人事戦略立案・人事制度設計・ 処遇対応等のご経験を積まれました。近年は、人事制度・組織開発・採用の領域におけるコンサルティング やアウトソーシングを、主にプロジェクトベースで手掛けておられます。福岡在住。

■依頼業務内容
・企業成長に向け人材確保・成長のための体制構築
・採用活動全般 (エージェント対応、求人媒体対応、新たな採用手法の企画・開拓)
・人材育成、社員教育
・人事制度設計及び人事評価制度の運用、見直し

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月96~180時間
・契約期間:3ヶ月~
・リモートワークベース

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
当初は直接雇用×常駐勤務型で探しておられましたが、人材採用が急務であったことや昨今の社会情勢も伴い、業務委託×リモートワーク型のご提案をさせて頂きました。リサーチの結果、対応急務であった採用領域のスキルが高く、中長期を見据えた人事面でのその他施策(教育・制度面の再整備等)にもご対応可能な、Sさんがマッチングしました。稼働開始までのスケジュールも迅速かつ柔軟にご対応頂けたことから、お一人のご紹介でご成約に至りました。

 

事例2:福岡で認知度の高い、家庭用浄水器のメーカーでの内部統制

pixta_40864335_m-min

■企業:B社
福岡で認知度の高い、家庭用浄水器メーカー

■パートナー:Hさん
40代 女性
大手監査法人グループにて外資系金融機関向け内部統制業務支援を経験後、大手外資系生命保険会社では内部監査およびSOXテスティングを担当。サービス関連会社での内部監査体制構築を経て、ソフトウェア会社では監査役として会計監査・業務監査、および上場前後におけるコーポレート・ガバナンス体制整備を実施。直近では、エネルギ―会社にて監査役監査、上場準備に向けた社内ガバナンス強化のアドバイス等に従事されています。

■依頼業務内容
・内部統制(J-SOX対応)プロジェクトにおける文書管理・作成案件

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月60~80時間程度
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
エージェントを利用して外部プロ人材を初めて活用される企業様ということもあり、出来る限りフィット感の高い方をご紹介したい、と意識していました。企業様が外部人材を活用したいという背景や、企業様の業態などを踏まえて、弊社内カウンセラーと共働して人材をサーチしました。経験・スキルのみならず、急ぎの案件だったこともあり柔軟に稼働スケジュールを調整出来る方だったのでお一人のご紹介で成約に至りました。

 

事例3:佐賀県に本社を構える運送会社での経理、財務及び経営企画

pixta_18824364_m-min

■企業:A社
徹底した品質管理で海外の輸入果実や野菜を西日本エリア中心に輸送する運送会社

■パートナー:Oさん
40代 男性
理系のご出身で、新卒時は技術者として社会に出ましたが、経営により近い領域で仕事をしたいと一念発起しキャリアを転向。税理士事務所で経験を積み、直近の不動産関連会社では、財務経理の責任者として勤務。決算業務、会計監査対応、税務調査対応、株主総会や取締役会の準備・運営、債権管理、資金管理・資金運用など、ほぼお一人で、財務・経理・会計と幅広い業務領域をこなしていらっしゃいました。福岡在住。

■依頼業務内容
・仕訳、伝票処理
・日次・月次・年次決算
・連結決算
・経営計画の策定、予実分析、業績管理、報告資料作成
・事業進捗、事業別収支管理 、計数管理
・経理財務スタッフの業務チェック

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月140~160時間程度
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
就業形態などもフレキシブルにご対応頂ける企業様の為、弊社パートナー様のご経験やニーズともマッチングがしやすく、良い方がいればと常に意識的に動いております。本ポジションは、正社員での人材が入社されるまでの間、経理実務や業務効率化などの環境整備に対応可能な人材を探しておられたところに、キャリアの境目の時期を迎え、ご経験を活かせる先を探していたスペシャリストの方からWEB求人へのアクセスがあり、スピード対応でのご紹介・ご成約に至りました。


今回のマッチング事例以外にも多くのフリーランスと企業様のマッチング事例がございます。マーケティング、人事、広報、経理などのビジネス系フリーランスへの業務依頼に関心のある企業のご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

※事例は2020年9月現在の内容です。


▼Warisプロフェッショナルに仕事を頼みたい企業のお客様
お問い合わせはコチラ

▼Warisパートナーのスキルや経験に興味のある企業のお客様
人材検索はコチラ

▼Warisへ会員登録を希望する個人のお客様
パートナー登録はコチラ