東京大学関連のベンチャー企業への再就職を目指して!第4期東大IPCキャリアスクール開講!

株式会社Warisリスキリング事業部の北条です。
2023年10月12日に4期目となる東大IPCキャリアスクールが開講いたしました。

今回も受講生のみなさんと、全4回の講座・ミートアップイベント、そしてその後の就職活動まで駆け抜けていきたいと思います。

東大IPCキャリアスクールとは?なぜベンチャー企業なのか?

様々な事情で離職期間のある方や、非正規からもう一度責任ある仕事に就きたいと思う方が、東京大学関連のベンチャー企業のバックオフィス職で再就職を目指すプログラムです。(バックオフィス=総務、人事、経理など幅広い業務を通して組織を支える仕事)

ベンチャー企業では、様々な仕事への挑戦機会が多くあり、前向きで、意欲的な方にはブランク期間があったとしても活躍のチャンスがありにも活躍のチャンスの扉が開かれており、入社後のキャリアの選択肢が大きく広がっています。実際にこの東大IPCキャリアスクール卒業生の多くの方がベンチャー企業で大活躍しています。

弊社リスキリング事業部ディレクター藤見からは、なぜベンチャー企業が再就職先としておすすめなのかといった話から、ミートアップイベントに過去ご参加いただいた経営者のみなさんからの印象的なお話をご紹介。

とあるベンチャー企業の経営者の方のお言葉です。
「学歴やこれまでのバックグラウンドは全く関係ない。それより、これから先新しいことを学び続けることができる人が大切だ。」
ベンチャー企業の経営者のみなさんはバックグラウンドよりもこれからの未来を見て、一緒に働く人を選んでいる、象徴的な言葉だなと思います。

東大IPCキャリアスクールにご参加いただいた皆さまはすでに学び続けるという第一歩を踏み出していただいており、これからも自分で自分の可能性を狭めずに、ベンチャー企業でのチャンスをつかんでほしいと藤見からの熱いメッセージもお届けしました。

講座1日目「再就職活動のいろはから」スタート

キャリカウンセラー島谷から「再就職活動のいろは」として、キャリアデザインの考え方についてを中心に、グループワーク、ペアワークを交えつつ講座が進んでいきます。

東大IPCキャリアスクールの講座の特徴は、グループワークやペアワークでしっかりとアウトプットしながら、双方向型の講座で理解を深めていく設計となっていることです。自分で納得感をもってキャリアについて考え、キャリアを選んでいただく機会にしていただきながら、新たな知識も学んでいただく、講座時間をそんなお時間にしていただけるとうれしいです。

受講生の声をご紹介します!

講座1日目終了後の受講生の声を一部ご紹介いたします(プライバシー保護のため、内容を一部編集をしていますす)

「グループ、ペアワークの時間を沢山取っていただいたので参加後の充実感がありました。一人だと行き詰っていた過去の振り返りなども、客観的に意見をもらえた事で別の視座で捉えられました」

「事前の自己紹介やワークのおかげで、初対面でもスッと馴染める濃厚な講義でした。時間配分も絶妙で考える時間もしっかり取っていただき理解が深まりました。」

「自身の古い価値観を更新できる内容で、子どもの就職の時にもこの講座で学んだことを踏まえて、伝えていきたいと思った」

受講生の多くの方が、それぞれ大きな気づきを得たキャリアスクール講座1日目。
東大IPCキャリアスクールでのワークや学びを通じて、更なる自信をつけ、仲間と一緒に前向きにキャリアデザインをしていく様子を今後も楽しみにしています。

そして今回は講座後、事務局メンバーも含めてランチ会を開催しました!
講座は始まったばかりですが、ともに学ぶ仲間として横のつながりを大切にしながら、納得のいくキャリア選択をしていただけれるよう、運営スタッフとして私たちも全力でサポートさせていただきます!


東大IPCキャリアスクールが気になってきた!という方は、次回の新規募集を春ごろに予定しています。

いち早く情報ゲットしたいという方は、
WarisリスキリングHP:https://careershift.waris.jp/
こちらのホームページより会員登録いただくと最新のリスキリングプログラム情報をお送りします。

Warisの各種SNSでも最新情報をご提供しておりますので、ぜひぜひフォローしてお待ちください!

Instagram:https://www.instagram.com/warismarketing
Twitter:https://twitter.com/info_waris