業務委託人材の成果最大化!コミュニケーションのコツは?
フリーランス人材の活用は、企業にとって大きなメリットをもたらす可能性がありますが、その成功には適切なコミュニケーションと管理が不可欠です。
本記事では、プロ人材との効果的な協働を実現するための重要なポイントを、選定段階から稼働後まで段階的に解説します。
成果最大化のコツも含め、フリーランス活用の具体的な方法を見ていきましょう。
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1. 選定段階でのコミュニケーションのポイントは?
以下のようなポイントで、ご応募いただいたプロ人材が案件や社内風土にマッチするかを確認しましょう。事前に相手の職務経歴書を貰い、しっかり質問案を準備すると良いでしょう。
上記の目的から明らかに逸脱した質問や検査等の実施は、偽装請負リスクになるので、注意してください。
2. 稼働スタート後のコミュニケーションのポイントは?
フリーランスもひとりの人間であり、同じ目標に向けて共に汗を流す一員です。
対等なパートナーとして相手の立場を尊重しつつ、適切なコミュニケーションとフィードバックを通じて、信頼関係と相互理解を深めることがプロ人材にとってのモチベーションにつながり、息長く稼働でき、投資対成果の最大化にも繋がります。
3. 成果最大化に向けたコツ
フリーランスを活用することで成果を上げるためにはいくつかのポイントがあります。
まずはゴールの明確化です。既存の社員や新規採用ではなく、プロフェッショナルの力を借りて解決したい課題は何なのか。目指したいのはどのような状態か。これらを明確にした上で、フリーランスに対する期待役割を設定していきます。
次に大事なのは、現場の巻き込みです。案件によっては、フリーランスへの発注責任者となる方の他にも、現場で協働するチームメンバーがいるケースは多くあると思います。それらのステークホルダーが、1つ目で設定したゴールやフリーランスの期待役割を理解していることは、プロジェクトの成功を大きく左右します。
最後はコミュニケーションです。企業とフリーランスが対等な立場に立ち、プロジェクトを成功させるためにこまめなコミュニケーションをとることが大事です。
また、稼働開始後に現場の状況が変わることはベンチャー企業では日常茶飯事。そんな時にもゴールをぶらさず、相互にコミュニケーションをとりながら随時軌道修正を行っていくことが必要になります。
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