News

ニュース

  • ブログ
  • 2019.05.10

フルリモートのインバウンドマーケ、事業広報、海外向けマーケ ~ビジネス系フリーランス × 企業「Warisプロフェッショナル」最新マッチング事例(2019年5月)

image0510
※写真はイメージです

マーケティング担当の長谷川です。

ビジネス系フリーランス×企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」の最新マッチング事例を3つご紹介します。

  • 他の企業がどのようなポジションでフリーランスを活用しているか?
  • どんな人材を採用しているのか?
  • マッチングしたポイントはどういう点なのか?

など、担当リクルーティングコンサルタントのコメントも交えてお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

 


事例1:中部地方の古民家ラグジュアリーホテル ✖ フルリモートのインバウンドマーケティング

■企業:A社
中部地方で地方創生事業や宿泊施設の企画/設計/運営等を行うベンチャー企業

■パートナー:Sさん
30代 女性
大手外資系企業で、PRや危機発生時のメディア対応などの社外広報や社内広報、マーケティングなどを担当し、戦略的な広報計画の立案から実行を担当してきました。海外の大学で学士号と修士号を取得しており、日系および外資系の報道機関で記者経験もあります。

■依頼業務内容
欧米富裕層向け 古民家ラグジュアリーホテルのマーケティング業務
・エージェントとのネットワークづくり(アウトバウンド・インバウンドB2B営業)
・メディアへの露出促進、集客づくり
・ツアーやプログラム企画・コーディネート

■マッチングの概要
・業務委託契約
・フルリモート
・契約期間:3ヶ月

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
企業にとって未経験職域だったため、ミッションと業務スコープの定義を特に丁寧に実施しました。パートナーと取組み施策のアイデアを議論いただくなど、単なる人材紹介だけでなく、集客戦略の強化にも貢献できたと感じています。またフルリモートはコミュニケーションコストが懸念されるため、条件調整などで直接対話し信頼関係をつくる機会を意識的に設けたことも好評いただきました。

 

事例2:事業広報 ✖ マーティング系フリーランス

■企業:B社
クラウドワーカーを活用した幅広い事業展開を行うサービス企業

■パートナー:Kさん
30代 女性
外資系消費財企業にてブランドマーケティングを経験。プロジェクトリーダーとして、ビジネス機会の分析、製品コンセプト、パッケージの開発、コミュニケーション開発を一貫してリード。フリーランス転向後はアプリプロダクトのリニューアル戦略策定、新ブランドの立ち上げ、クラウドサービスの認知拡大を目的とした広報戦略立案等に従事されています。

■依頼業務内容
事業広報に関する戦略の立案・実行全般
・プレスリリース・企画の提案、作成
・メディアアプローチの提案・実行
・メディア関係者とのリレーションシップ

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週2~3日(リモート+出社)
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
若くて勢いのあるベンチャーさんからのご依頼。Warisが得意とする広報PRのお仕事なので対象となる候補者はたくさんいましたが、今回は企業さんとのカルチャーフィットを重視し、コーディネーターと相談しながらスピードを重視してご紹介を進めました。結果として、自走性高く、かつ先方の課題意識に寄り添いながら業務を実行することのできる方とのご縁をおつなぎすることができました!

 

事例3:海外向けマーケティング ✖ 中国に強いフリーランサー

■企業:C社
飲食店向けプロダクト等を提供する大手企業

■パートナー:Rさん
30代 女性
大手商社にて食品のトレーディングに従事。コンサルティング会社では、主にプロジェクトマネジメントと新規事業の企画に従事。独立後は、中国からハードウェア調達、貿易、ソフトウェア開発、営業、マーケティング、資金調達などゼロからの立上げを実行されてきました。

■依頼業務内容
国内向けサービスを海外で展開するための事業開発全般
・市場調査(海外サイトをベースにしたリサーチ/消費者動向、競合情報など)
・現地パートナーとの連携
・コンテンツ翻訳、オリジナルコンテンツ作成

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月48時間(出社+リモート)
・契約期間:6ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
最初はマーケティング案件としてご相談をいただきましたが、ご相談背景やお任せしたい業務内容をひも解いていくと、実効的なマーケティング施策を考える段階というよりも、事業そのものの企画段階であることが分かり、ビジネスディベロップメントの経験者を中心にお探ししました。特に中国語ビジネスレベル以上という要件が非常にハードルが高くサーチに苦戦しましたが、ちょうど良いタイミングでRさんからご登録があり、ご縁をお繋ぎすることができました。

 


 

いずれの案件も、パートナーの持つご経験・スキルと企業様のご要望がぴったりとマッチした事例でしたが、最近は副業希望の現職の方も増加しており、業務経験やスキル以外にも、月間の稼働時間やリモートワークの有無によってもマッチング率は変わってきているようです。

今回のマッチング事例以外にも多くのフリーランスと企業様のマッチング事例がございます。マーケティング、人事、広報、経理などのビジネス系フリーランスへの業務依頼に関心のある企業のご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

※事例は2019年4月現在の内容です。

 

 


▼Warisプロフェッショナルに仕事を頼みたい企業のお客様
お問い合わせはコチラ

▼Warisパートナーのスキルや経験に興味のある企業のお客様
人材検索はコチラ

▼Warisへ会員登録を希望する個人のお客様
パートナー登録はコチラ