人事・組織作り、人手不足の採用担当…ビジネス系フリーランス × 企業「Warisプロフェッショナル」最新マッチング事例(2020年4月)

ビジネス系フリーランス×企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」最新のマッチング事例。

今回は、人事業務のプロマッチング事例をご紹介します。人事・組織作りといったどう手を付けていいかわからない課題から、人手不足の採用担当など業務までご依頼いただけます。

・他の企業がどのようなポジションでフリーランスを活用しているか?
・どんな人材を採用しているのか?
・マッチングしたポイントはどういう点なのか?

など、担当リクルーティングコンサルタントのコメントも交えてお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

事例1:ファンド管理会社の人事・組織づくりプロジェクト

■企業:A社
ファンド管理会社

■パートナーUさん
40代 女性
約20年にわたり、日系及び外資系企業の不動産業界やコンサルティングファーム、消費財等、複数の業界で、主に報酬や福利厚生、労務・人事制度関係を中心とした人事業務に従事して参りました。20名から1800人程度の様々な規模の企業で、リストラクチュアリングの一環での人事制度設計から、ベンチャー企業でのスタートアップメンバーとしての人事制度設計、外資系企業でのシェアードサービス化等、幅広く経験しており、また管理職としての経験もございます。現在は、これらの経験を活かし、企業向け職場環境コンサルティングの業務に従事する傍ら、フリーで研修や法人向けキャリアカウンセリング、組織課題へのアドバイザー業務や、昇格審査業務等、幅広く活動をしています。

■依頼業務内容
・自社のビジョン策定・浸透プロセスへの伴走・社内ファシリテート
・人事制度・諸施策への反映
  -ビジョンをベースとした評価制度の策定
  -(必要に応じて)その他諸制度の見直し

■マッチングの概要
・業務委託契約
・月30時間
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
創業以来、少数精鋭で事業を成長させてきたA社様ですが、業容拡大に伴う人員追加で、従業員数が10名を超過。Warisが第三者として社員の声を拾ったところ、会社組織としてもう一段上のステージに上がるためには、改めて自社のビジョンやバリューを明確にし、キープレイヤーとなるマネージャー層も巻き込んだ浸透が急務ということが分かりました。フリーランス人事としての経験が豊富なUさんには、社長の右腕としてビジョン浸透~人事制度・諸施策への反映までを一気通貫で支援いただく予定です。

事例2:ファッション業界の変革に挑むソリューション提供企業の採用担当

■企業:B社
ファッション・アパレル業界のEC事業のソリューションを提供する企業

■パートナー:Kさん
40代 女性
2008年4月より、3社で人事としての業務経験を積んでいらっしゃいます。
社内の教育やメンタルヘルス業務に携わるなかで、ひとつの職務でしか働けない人たちが多くいることに気づき、キャリア育成の重要性を痛感。一社の人事ではなく、様々な環境下でスキルを提供していくことで、より広い視野を持って自分を成長させ、かつ社会貢献度高く人づくりに関わっていけると考えフリーランスで活動をしています。
これまでは、採用、労務ならびに就業規則の改訂に伴う制度企画などの業務に従事。前職では、採用を主業務とし、一企業に合う人材ではなく、社会において生きるチカラを育む採用活動と教育に力を入れておりました。常に労働者と使用者双方の視点を持ち、よりよい環境づくりが出来るよう努めています。
現在も部門人事(採用・研修企画)として1社、労務担当として1社、サポートしています。

■依頼業務内容
・採用および新入社員受け入れ
・新卒・中途採用のプランニングから入社受け入れまでの一連の業務
・採用の媒体管理、説明会実施、面接アレンジ、内定後フォロー
・新入社員の受け入れ、育成サポート

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週3日出社+リモート
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
2020年の新卒社員の入社が迫る中、採用当時の担当者が事情により退職しており、対応が急務だったB社様。同時並行で翌年の新卒採用、また通年で行っている中途採用にも対応しなくてはならないため、採用に関する経験値の高い人材であることがマストでした。アサインさせていただいたKさんは、新卒・中途採用共に経験豊富で、まさに即戦力。4月に向けて、採用系フリーランス人材は引く手あまたな状況でしたが、面談当日にオファーに向けて動くなどB社様のスピード対応で意思決定いただきました。

事例3:日本の先端技術を応援する企業での、人事採用業務

■企業:C社
化学分野に特化したファンドを運営する企業

■パートナー:Hさん
30代 女性
8年間の採用業務や、IT業界での新卒・中途採用経験、大手メーカーグループ会社での新卒採用経験、研修企画、実施・社会保険関連など人事領域での幅広い業務の経験をお持ちです。

■依頼業務内容
・採用者管理
・面談管理
・採用戦略の立案

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週3日出社
・契約期間:3ヶ月~

■マッチングのポイント(担当リクルーティングコンサルタントより)
人事キャリア8年のHさん。まだお若く、正社員案件も含めさまざまな案件をみておいででした。収入の柱を作り、かつ自分の強みを育てるためにも、最初は1~2社にて専門性をじくり磨くことをご提案しアトラクト。Hさんの採用経験と伸びしろ、前向きなお人柄を評価いただいたC社様にて稼働を決めることができました。C社様では自社採用に加え投資先ベンチャーの採用支援も含まれ、ご経験の幅を広げる良い機会になりそうです。


今回のマッチング事例以外にも多くのフリーランスと企業様のマッチング事例がございます。マーケティング、人事、広報、経理などのビジネス系フリーランスへの業務依頼に関心のある企業のご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

※事例は2020年4月現在の内容です。


▼Warisプロフェッショナルに仕事を頼みたい企業のお客様
お問い合わせはコチラ

▼Warisパートナーのスキルや経験に興味のある企業のお客様
人材検索はコチラ

▼Warisへ会員登録を希望する個人のお客様
パートナー登録はコチラ