社内外の頼れる存在!ビジネスパートナー職はどんな仕事?

本社のある東京から遠く離れた福岡で、ビジネスパートナー(BP)として働く巴山有希さんにお話をお伺いしました。

相手に自分からアクションをしていくことで、離れていても近くにいるような感覚に

ーWarisの事業展開は関東がメインですが、巴山さんは福岡在住ということで、ハードルはありませんでしたか?

東京と福岡でも、まったく問題なく仕事はスムーズに進んでいると思います。
ジョインしたばかりの頃は、通常のオフィス勤務で可能な、「ちょっといいですか?」と相手の様子をうかがって“気軽に聞く”ということができずに少しだけ戸惑いました。
慣れてくれば、リモート態勢が整っていることもあり、急ぎの際にはすぐに電話やチャットで質問することのハードルは低くなっていき、東京の営業担当者ともスムーズに業務を進められています。
”1人で仕事をSTOPしどうしようと悩むことや考えること=無駄な時間”と捉えるようにして、相手に自分からアクションをしていくことで、離れていてもすぐ近くにいるような感覚がありますね。
常に見てくれる人はいないわけなので、仕事に漏れや対応忘れがないように、カレンダーでスケジュール管理やタスク管理、優先順位の確認をする癖をつけて工夫しています。

クライアントや求職者の方からいただく感謝の言葉がやりがいに

ー具体的なお仕事内容と仕事におけるやりがいを教えてください
営業担当者のサポートの仕事がメインです。
企業とご登録者のご面談日程の調整や、システムへの入力や進捗管理、契約書の送付や管理、メールやチャットでのメッセージの送付など、とにかく細かな仕事が多岐にわたります。
その他に提携先人材エージェントとのフロント対応、Waris社内組織作りのコミュニケーションチームでの業務も担当しています。

仕事に忙殺されそうなことも多いですが、人材紹介マッチングが成約した時に企業の方、ご登録者からのお礼の言葉ををいただいたけるととても励みになりますし、双方が満足いく出会いとなりますようにと今後への願いへと変わります。実際の稼働後に、ご紹介者が企業のなかで活躍しているという話を聞いた時には大きな喜びを感じます。
あとは、自分の担当している営業の方が、売上目標数字を達成したときも一緒に頑張って良かった!と自分のことのように嬉しくなりますね。

ー担当する営業(RC)さんとはどのような関係を築いていますか?
企業へのアプローチや進捗状況、マッチしそうなご登録者のサーチや人物像などを話し合いながら、一緒に“成約”という目標に向かっています。担当するRCの人数だけ、異なるやり方やペアリングがあるという感覚です。複数メンバーのサポートを通じて、幅広く全体像が見えるのも楽しいです。
時にはオンラインでRCのアポにも同席させてもらい、一緒に企業理解を深めたり、面談でうまくPRできなかったご登録者へのフォローやアドバイスについて話したりと、いつもコミュニケーションを密に取っているので、それぞれの業務を理解・把握しながらセットで動き、時にはお互いをサポートし合える関係です。
また、成約した時は一緒に喜び、決まらなかったときは一緒に落ち込んだりという一体感もあります。

子育てと両立しやすい職場環境

ー1日の大まかなスケジュールを教えてください
朝娘たちを学校に送り出してから簡単な家事をし、業務開始時間までは身支度や、ゆっくりとりとした自分の時間を取っています。
午前中は膨大なメールのチェック、タスクの優先順位をある程度決めるところから始めます。
急ぎのタスクが立て込んでいなければ基本的には12~13時までを休憩としています。オンラインで、社内メンバーとランチをすることもあります。
午後、娘たちの帰宅後は仕事の隙間にケアをしたり、雨の日は習い事への送迎が入ってきますので、仕事の状況的に可能な場合には一時的に業務を離れ、その分はフレックスタイム勤務を利用して夜に稼働することもあります。
この合間時間をうまく活用することで、集中力は高まり、仕事にメリハリをつけることやスピード感はかなり成長していると思います。

企業やご登録者に親身に寄り添える人を募集中!

ーどんな仲間にWarisにジョインしてもらいたいでしょうか?
Warisメンバーは企業・ご登録者に、親身に寄り添っていて、その姿勢や丁寧さが、ありがたいことにWarisに共感してくださる方や利用者を増やし、評価されているのかなと感じています。
企業の方に“他の企業にもWarisさんを紹介しました”、ご登録者からも“友達が仕事を探しているので、Warisをオススメしました” など口コミで関係性が広がっていくのもWarisならではだと思います。
私は、優秀なメンバーと一緒にそんなWarisで働いていることに誇りを持っています。

誰かの役にたつことが、ただ素直に嬉しいと感じてくださる方にはフィットすると思います。

仕事はリモートワークがメインでの業務ですが、多くの人とのやり取りがあり、丁寧かつスピードは求められますので、明るく、どんな人ともコミュニケーションを積極的に取れる方にジョインいただきたいです。
私もそうでしたが、たとえブランクがあっても、受け入れ・サポート体制は整っていますので、積極的にいろいろなことに自らチャレンジしていきたい方にはとても良い風土だと思います。


株式会社Warisでは一緒に働く仲間を募集しています
私たちの働き方
募集要項