金融営業から人材営業への挑戦。「Warisで働く」とは?

Warisリクルーティングコンサルタントとして社内外で大活躍中の花田明日香さんにお話を伺いました!

きっかけはWarisキャリアカウンセラーの記事

ーWarisにジョインするまでの経緯を聞かせてください!
大学卒業後、金融機関で営業職をしていました。妊娠中に体調を崩し出産後は子育て・介護により復職が難しくなり、すごく悩みました。自身の経験を通じて、「漠然と女性のキャリア支援に関わっていきたい」との思いが強くなっていた時にWarisのことをインターネットで知り、「子育て・家族の転勤・介護等の理由で離職している女性を支援している会社」という点にすごく興味を持ちました。素直にそんな会社あるんだ!と興奮したことを覚えています(笑)  

そして「私この会社で絶対に働きたい!!」と光の速さで志望理由やレジュメを送りました。

企業への人材紹介から社内の組織作りまで、幅広く活躍中

ーWarisでは、どんな仕事をしていますか?
リクルーティングコンサルタントとして、企業に対して新たな働き方(主にビジネス系フリーランス)の人材活用をご提案しています。人材紹介を通じて事業拡大、課題解決、企業成長を支援しますが、大きな視点では、多様な働き方の人材を紹介することで、顧客企業における働き方の多様性を促進するという組織のダイバーシティー支援にもつながります。また、ご登録者には、ご登録者が望まれる柔軟な働き方の提供だけではなく、Warisからのお仕事を通じたキャリアアップも叶えて頂けるように企業と仕事との出会いの機会を作っています。
他にも、社内向けWarisコミュニケーションチームに立候補しWarisの組織作りについても関わっています。


※医療的ケア児の育児にも奮闘しています

ー営業 RC(リクルーティングコンサルタント)以外にもWarisの組織作りにかかわっているのとのことですが、社内コミュニケーションチームでの活動について教えてください!?
Warisのようにオンラインがメインの環境下では、効果的で効率的なコミュニケーションが大切です。社内のコミュニケーションが円滑にまわり心理的な安心・安全の場を作るようなさまざまな取り組みを展開しています。

オンラインでのランダムランチ会、メンバーのこれまでの人生や価値観をストーリー形式で共有する相互理解の場や、Warisビジョン浸透のため、日々のバリュー発揮に対してお互いに「称賛」メッセージを送り合えるような取り組みもあります。オンライン飲み会やゲーム大会など、アイデアを出し合い、色々な施策にチャレンジしています!最近はバーチャルオフィスを試験導入して、気軽にちょっとした雑談ができ同じ空間で働いているという一体感が心地よかったですね(笑) 

そのような工夫を通じて、実際には会ったことないメンバーもいるのですが、すっかり身近な存在になっています。対面やオフィス出社でなくても、チームの一体感を高めたり関係性を強くすることができるようにとWarisでは意識的にチャンレジしていますね。

ーズバリ! 仕事上でのやりがいはなんですか?
クライアント企業、ご登録者から感謝のお言葉をいただいた時に最大にやりがいを感じます!
プロフェッショナリティの高いフリーランス人材のご紹介によって、クライアント企業の課題解決や事業成長につながったという実感がもてたときや、ご登録者が新たなキャリアの一歩を踏み出し、活き活きと仕事をされている姿にはとても感動しますし、頑張ってよかった!と心から思います。

一番近くでご登録者の皆さんを支えられる存在になりたい

ー今後、実現していきたいことはありますか?
ジョインして約1年がたち、これからはご登録者の皆さんにもっと近い立場で、寄り添ってキャリア支援や仕事紹介に関わっていきたいです。さまざまな願いや希望をもってキャリアに向き合っている方の背中を押してさしあげたり、一緒に伴走する一番の応援団でありたいと思います。

ーどんな仲間にWarisにジョインしてもらいたいですか?
新しいメンバーとの出会いにワクワクします!私はおしゃべり大好きなので、オンラインでも積極的にコミュニケーション取ってくれる方だと嬉しいですw 
畑が違う金融業界から人材業界への転職は私にとっての大きなチャレンジでしたが、「これがやりたいんだ!」という強い思いをWarisは受け止めてくれる環境です。もし、応募にためらいがあったとしても、ぜひ一歩を踏み出していただけたら嬉しいです。ご応募お待ちしています!


株式会社Warisでは一緒に働く仲間を募集しています
私たちの働き方
募集要項