【Warisの描く社会】共同代表 河が語る!未来を創る営業、リクルーティングコンサルタントとは?!

こんにちは、Waris人事チームの篠原です。

今回は弊社の共同代表・河にインタビューを行いました!

WarisのビジョンであるLive your Lifeを支援する営業「リクルーティングコンサルタント」について、またWarisが実現していきたい未来など、深くお話を聞いていきます。
Warisでのお仕事に興味をお持ちいただいている方はもちろん、Live Your Life(すべての人に、自分らしい人生を。)というビジョンに共感いただける方にも、ぜひ読んでいただけると幸いです。

女性だけではなく、男性も。働き方や仕事に対してさまざまな価値観をもっていることがもっと当たり前に主張でき、自由に選択できる世の中に!

ーまず初めに、リクルーティングコンサルタントとはどういったお仕事ですか?
ご登録パートナー(主に女性の外部プロフェッショナル・フリーランスの方々)と共に、お客様(企業様)のビジョンや事業課題の実現・解決へと導いていくことがミッションです。お客様の課題などを丁寧にヒアリングし、案件化すること、そしてその案件をリードできそうなスキルをお持ちで、お客様とカルチャーフィット感も高そうな方をご登録パートナーから探してご紹介すること、双方が納得いく出会い・契約が出来るよう伴走支援をすることなどが主な業務内容になります。

ーWarisは、Live Your Life(すべての人に、自分らしい人生を。)というビジョンを掲げていますが、日々の仕事のなかで、このビジョンの実現に向けて貢献している実感はありますか?
Warisではリクルーティングコンサルタントが案件紹介、成約、稼働中も伴走支援するため、直接ご登録パートナーの方ともやり取りします。パートナーの皆さんが希望する生き方に沿って働き方や仕事を選択し、さらにご自身の持つ強みを存分に発揮され、お客様に喜ばれ、「まさか自分がこんな風に働くことができるなんて思ってもみなかった!」「こんなに頼りにしていただけて嬉しいし、とても成長できています!」とおっしゃっていただく姿を何度も目にします。その声が、日々の励みになっています。

自分の幸せにもっともっとワガママに働き方や仕事を選べる社会になってほしい

ーWarisの事業活動を通じて描いている未来はどんな世界でしょうか!?
”一人ひとりが自分の生きたい生き方に沿って働き方を選択していく”、ということが当たり前になる未来を描いています。更に突っ込んで言うと、すべての女性はもちろん男性や全ての人に、自分の幸せにもっともっとワガママに働き方や仕事を自由に選べるようになってほしいですね。そのためにも、1社でも多くの企業様に、複数社で多くの経験を積んできた外部プロ人材(特にまずは女性)のスキル・知見はもちろん、価値観・メンタリティが、自社事業を成長させる大きなドライバーになる、Diversityが加速されることで思ってもみなかった成長につながるということを知ってほしい、実感していただきたい、と思っています。

固定化された働き方からの脱却を支援、さらにキャリアアップにもつながる仕事を提供できることがとても大きな喜びに

ーWarisらしさを発揮してお役にたてた、企業の成長に貢献できたと印象に残っているケースはありますか?
外資系企業の経理部門などでバリバリ活躍されていた米国公認会計士資格をお持ちのA様。

医療系ベンチャー企業様をご紹介し、週4日勤務の監査役としてジョインしていただきました。しばらくして、週4日CFOに就任されて数年後にその企業様は無事IPOをされました。
A様は働くことは大好き、でも、しっかり家族ともしっかり向き合いたいという願いをお持ちでした。前職では、ハードワークが続き生活とのバランスが取れていないとやむなく退職されました。

その後、Warisを通じてだったら自分の求めている仕事や働き方と出会えるかもしれない、とご登録くださいました。Warisからの仕事紹介を通じて、毎日の通勤時間の削減や、朝から夜までのオフィスでの固定化された働き方を改善でき、さらにキャリア上もチャレンジングな仕事ができる環境をご提供できたことがとても大きな喜びでした。

企業にとっても、IPO支援者などをフルタイムで雇用すると費用負担はとても大きくなりますが、プロフェッショナリティが高い人材を、稼働ボリュームを絞って利用することで費用を抑えながらも、無事に目標を達成されました。

ー一方で、企業様がWarisを活用していただくのが難しいと感じる、そういう場面やハードルはどんなことでしょうか?
プロ人材はマネジメントしなくてもよい、自走してくれる人材とは言え、相手は「人」です。雑な言い方になってしまいますが、生身の人間であり、ほとんどの方が当然「思い」がありますし、貢献を導くには、十分にコミュニケーションをとることが重要となります。もっと言うと企業様には、本気でプロの力を借りていきたい、一緒になってチャレンジをして成功をつかみとりたいという視点から、対話を多くもつことを意識していただきたいと感じることは少なからずありますね。

初めて業務委託を活用するという企業も多いですので、ときには、マインドセットの研修や受け入れ時の留意点や配慮について説明の場を設けています。

ご登録者にも、企業のカルチャーやマインドセット、スムーズに企業で貢献できるよう事前説明も行っています。Warisでは、案件がスタートした後も、双方へのフォローアップを丁寧に行っており、時には間に入らせていただき、パートナーや企業様の期待値のすり合わせを再調整することもあります。

丁寧な介在を行うことが、双方にHappyな出会いをもたらすことができると感じています。

ー未来を一緒につくっていく、Warisメンバーに求める人物像を教えてください
人々が在りたい姿・生きたい生き方に沿って働き方を選択することを当たり前のことにしたい!女性をはじめ多くの人が自分らしく働き方や仕事の選択をエンパワメントしたい!という強い思いをお持ちの方にジョイン頂きたいです。
Warisでは創業からずっとリモートワークなのですが、十分に配慮が出来るメンバーが揃っていても、リモート環境のなかでは、メンバーそれぞれの正・負の感情を丁寧に把握しきれないこともあります。そのことを大前提として理解し、自分が思ったこと、感じたこと、困っていること、悩んでいることを自ら伝え前向きになるために共有しようとしてくださる方だと、とても成果を発揮しやすいカルチャーだと思います。


株式会社Warisでは一緒に働く仲間を募集しています
私たちの働き方
募集要項