【ISBPO メンバーストーリー #2】高山順子さん:長年の人材開発キャリアを軸に新しいチャレンジをしてみたい

株式会社Warisが運営する、WarisインサイドセールスBPO(ISBPO)サービス。多様なバックグラウンドを持つ総合職人材がチームを組み、さまざまな企業様のセールス業務に伴走しています。

価値の源泉である参画メンバーは、どんなきっかけでWarisを知り、どんなことを目指しているのでしょうか。活躍いただいているメンバーに、インタビューしてみました!

2人目は、休眠顧客開拓を主なミッションとする組織開発ベンチャー様インサイドセールス案件を、ディレクターとしてリードされている高山さんです。子育ての区切りを迎えるにあたり、人の「成長」に長年関わってきたキャリアを糧に、新しい領域へチャレンジしたい、という熱いお気持ちを語ってくださいました。

1. 現在どのような仕事や働き方をしていますか?

ディレクターとしてインサイドセールス業務のディレクションを担当し、クライアント様との密なコミュニケーションをとりながら、メンバーとして一緒に活躍してくださる方と戦略を立て、見込み客のナーチャリング活動をメール、架電を通して進めています。

また、インサイドセールス事業に関わってくださるメンバーの皆さんのエンゲージメント向上にも携わらせていただいています。

月の稼働時間は70時間程度(平日3日程度)で、受験期の子供と向き合うこととバランスをとりながらも、腕を鈍らせることなく、フルタイムで働く時に向け、新領域に挑戦中です。

2. Waris ISBPOにご参画いただく前に抱えていた不安や思いを教えてください。

時間&質ともに、どの程度の業務を担当することが、自分にとって目指す子育てとバランスをとりながらパフォーマンスを出せる仕事なのかが未知数で、この見極めに関して不安を感じていました。また、インサイドセールスの経験はなかったので、役に立つ経験があると自負しながらも、新しい領域にて実際どの程度お役に立てるかというった不安はありました。

3. Waris ISBPOに参画しようと思ったきっかけを教えてください。

子育ての区切りまであと1年半という時期の参画だったので、自分の経験を活かしつつも、これからホットで、新たな領域に挑戦出来る良い経験と直観的に感じたからです。また、採用時にやり取りをさせて頂いた社員の皆さんとの気持ちよいコミュニケーションも参画を後押ししたポイントです。

4. Waris ISBPOに参画するまでに苦労したことや取り組んだことなどを教えてください。

教育業界でスクール事業全般に関わり、事業運営から、コンテンツとしては、スタンスやコーチングといった、人の成長を扱ってきました。人の成長に関わることが何よりも好きで、だからこそ、我が子の子育てにも精一杯力を注ぎたく、家族の一員としての自分を優先した為に、一つの組織に所属し継続してキャリアを積み上げることが難しかった状況があります。

5.今後どんなことをやってみたいか、教えてください。

“第一線で働くことから離れていた特に女性のWorkAgain層に対して、子育て後の長い人生を自分らしく生きる為のサポートに関われたら嬉しいです。スキルを付けて、お金を稼ぐことで、自信をもって生きられる、考え方も含め、生き方の選択肢も広がると感じています。

また、母の自信を持った生き方を子供にみせることが何よりも子供の教育にとって大切なこと考えているので、母のWorkAgainサポートを1つのきっかけに、母も子供も自分らしく生きる事をサポートするような活動に関わっていきたいです。

6.Waris ISBPOを知ったきっかけと利用したサービスを教えてください。

Warisのジョブマッチング事業に登録をしていたので、頂いたメルマガやFBの記事等でISBPO事業について知りました。アプライは、メルマガから直接応募したように記憶してます。

7.Waris ISBPOに参加してみてよかったこと、他の方にオススメしたいポイントやアドバイスしたいポイントを教えてください。

子育てと仕事にバランスよく向き合えることが一番のおすすめポイントです。皆さん子育ても仕事も一生懸命な方ばかりで、仕事をする時間の自由度だけでなく、社員の皆さんの理解のある環境がとても心地よいです。

○高山順子さん

慶応義塾大学環境情報学部を卒業後、ベネッセコーポレーション、リンクアンドモチベーション、エムアウトを経て、スクール事業、新規ビジネス開発に関わる。仕事を通して、効果的なコミュニケーションに興味を持ち、コーアクティブコーチの資格を取り、学びを活かしたマネジメント、子育てに注力。プライベートでは、フランス、アメリカと駐妻を経験し、特に女性の生き方や、子育てについて、国際比較をしながら、視野広く問題意識を持ち、勉強中。


★あなたもISBPOのメンバーとして登録しませんか?
募集要項&応募エントリーはこちら
https://lp.waris.co.jp/isbpo-recruit