東大関連ベンチャーとハイキャリア女性とのマッチングイベントを開催しました(2023年8月)

2023年8月25日(金)に東京大学関連ベンチャー企業への投資や起業支援を行う東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(以下「東大IPC」)と、Warisは、「東大関連ベンチャーとハイキャリア女性とのマッチングイベント」を都内で開催いたしました。


※プライバシー保護のため、一部画像を補正しています。

ベンチャー企業×ハイキャリア女性で目指すこと

人的資本経営への取り組みは、上場企業のみならず、将来的なIPOを視野に入れて事業成長を目指すベンチャー企業にとっても重要性が増しています。中でも経営層や管理職層の女性比率向上に代表される、多様な人材の活用を通じた事業成長を実現することは各社共通の目標となっています。

一方で、「Warisエグゼクティブ」のご登録者には、自身の経験を活かして次世代を担うベンチャー企業の成長に貢献したいという方や、日本のコーポレート・ガバナンスに積極的に関与すべくベンチャー企業の経営者や役員クラスとして実務経験を積みたいというハイキャリアの女性が多数いらっしゃいます。

本イベントは、このようなベンチャー企業とハイキャリア女性とのつながりを生み出し、企業、女性の双方にとっての価値向上を目的として、東大IPCと共同で開催いたしました。

マッチングイベントは企業ピッチからスタート

第一回目となる今回は、参加者は10名、参加企業様は5社と小さなクローズな空間で密にコミュニケーションをとれるように設計いたしました。

当日は、まずご参加いただいた5社の企業様のピッチからスタート。
各社様の事業内容、今後の展望、そして成長過程の中で今必要としている人材像といったお話をしていただきました。

今回ご参加いただいた企業様は各社とも女性人材比率が低いことや、その要因についても熱心にお話をされていました。
また、女性の参加者も、ベンチャー企業のフェーズによって求める人材像が違うことを確認しつつ、自分だったらどのように関わっていくことができるか?と考えながらメモを取られていた姿が印象的でした。

「1on2セッション」を通じて各社の課題と女性のキャリアのすり合わせ

その後、ご参加者と各社様が順番にお話しいただく時間として「1on2セッション」を行いました。

各テーブルでそれぞれ、名刺交換からスタート。
経営課題に関するお話や、今後の事業計画についてのお話など、ご参加者の皆さまからも積極的なご質問が多く出ていました。

10分間という短い時間の中で、ご自身のキャリアで培ってきた知見をどのように活かしていけるか、どのようにお役に立てそうかといったお話をされている方が多くいらっしゃいました。企業様からも多くの質問が出ており、アッという間のお時間だったようです。

交流会を通じて、よりカジュアルなつながりを

「1on2セッション」終了後は、皆さまが自由に交流いただけるように軽食とドリンクを用意して交流会を開催いたしました。セッションでは十分にお話いただけなかった部分をみなさま、自由に交流いただきながらお話いただきました。

終始和やかな様子であっという間の60分間。

会話の内容は様々ですが、企業様がその領域に詳しいご参加者の方にお話を伺っていたり、ご参加者同士でも名刺交換をされて積極的に情報交換をされている姿が印象的でした。

会話の中で日々の困りごとを相談しながら、それに対する解決方法のアイディアなどのレクチャーを受けている企業様もあり、短い時間でも非常に学びと繋がりができる深い時間となっていたようです。

事務局としてもご登録者の皆さまと対面でお話しできたことが非常にうれしい時間でした。
このような繋がりが今後、中長期的な視点でご縁となることも多いですので、今回様々な点で繋がりができたことも非常に有意義だったのではないでしょうか。

人的資本経営への取り組みを推進するために

Warisとして、こういったイベントは初めての取り組みでしたが、事後アンケートでは皆さまの満足度も高く、

・多様なキャリアをお持ちの方と出会えた
・同じ役員クラスの女性同士でのつながりがあまりないので貴重な機会だった
・刺激的な出会いだった
・長期的な目線でつながっていきたいと思った

といった好評のお声をいただいております。

Warisでは、日本全体で推し進める経営層や管理職層の女性比率向上や、人的資本経営への取り組みを推進するため、このようなマッチングイベントの開催を含めて、Warisエグゼクティブを一層強化していく予定です。

女性役員登用にご関心のある企業様、また、企業での女性管理職・女性役員の道を探っていきたいと思っている方、ぜひWarisエグゼクティブにご登録・お問い合わせください。


Warisエグゼクティブ
https://waris.co.jp/service/waris-executive