第4期 東大IPCキャリアスクールミートアップイベントを開催しました

こんにちは!
Warisリスキリング事業部の北条です。

2023年11月、第4期東大IPCキャリアスクールのミートアップイベントが行われました!

東大IPCキャリアスクールも今回で4回目となり、毎回受講生と企業様にとってとてもよき出会いの場となっております。

・東大IPCキャリアスクールって何?
・ミートアップイベントってどんな感じ?
・キャリアチェンジしていきたいけど自分にもできるかな?

そんな方々にこちらのレポートをお届けします!
東大IPCキャリアスクールとは?と気になった方は、ぜひこちらもご覧ください。
(4期キャリアスクール講座DAY1の様子はこちらから)

ミートアップイベントとは?

通常の選考フローだと、面談で直接話をしたいのに、書類選考に通ることができないということも、少なからずあるのではないでしょうか。

ミートアップイベントでは、履歴書・職務経歴書の選考なしで、直接企業様と話せることができることが大きな特徴です!そしてイベント当日に複数の企業様、複数の受講生が集まるので、一日で数多くの出会いが生まれるのもミートアップイベントの特徴となっております。

受講生にとっては、Web上や資料だけではわからないその会社の雰囲気を肌で感じることができますし、疑問点があれば社員の方に直接質問できます。
企業様にとっては、書類上では分からない受講生の人柄やポテンシャルを知ることのできる、まさに相互理解の場となります。

今回はキャリアスクールの卒業生が、企業担当者としてご参加されるという企業様も複数あり、事務局としてこういった循環があることも、とてもうれしい気持ちになりました!

企業と受講生それぞれのピッチからスタート

企業様より会社概要や求める人物像についてピッチをしていただきます。
このピッチを聞くだけでも社風や成し遂げたいことへの熱い想いが伝わってきます。

そして、受講生も1分ピッチをして自己PRを行います。

この自己PRのために、キャリアカウンセリングを通して自分の強みを言語化し、整理してみなさま挑んでいらっしゃいます。企業担当者の方もとても真剣に受講生のピッチを聞いておられ、メモをとる手が止まりません。

1on1セッションタイム

本キャリアスクールのミートアップイベントでは、全企業の担当者の方と受講生全員が話すことができます。

受講生の皆様は事前に企業研究をしてきており、どのブースでも会話が弾んでいる様子が印象的でした。お互いのピッチの内容でもう少し詳しく聞きたいことを確認したり、相互理解を深めていきます。

フリーセッションタイム

全企業×全受講生との1on1の後は、気になった企業にもう一度話を聞きにいくことができます!

時間内に聞けなかったことを確認したり、関心があることをお互いにアピールできる場でもあります。

当日参加いただいた企業様には、
・優秀な方々と多く出会えて非常に感謝している
・弊社のビジョンやミッションを多くの方に共感してもらえてありがたい
・前回のミートアップイベントで入社いただいている方が非常に優秀で、今回もとても期待している

といったお声をいただきました。

また、受講生からは
・情報量の多さに押しつぶされそうだが、とても刺激的すぎる
・改めて働くことの意味について考えなおす機会になった
・共感できるビジョンやミッションをもつ企業様と出会えた
といった新しい未来に期待を寄せる声も多くいただいております。

事務局の一人として感じたこと

このキャリアスクールは期間中全3回のキャリアカウンセリングがついております。
講座期間中、担当カウンセラーに伴走してもらいながら、キャリアの棚卸、今後どうしていきたいか?を言語化し整理していきます。
受講当初は、自信がなさそうな様子の受講生が、カウンセリングを重ねるごとに自信をつけていったり、自己肯定感が向上したりと、前向きな変化を多く目の当たりにしました。

女性が働きやすくなってきたとはいえ、どうしてもライフイベントなどで、仕事という文脈でのキャリアが断絶されやすい女性たちに、仕事以外のこれまでのご経験全てがキャリアであること、そして後ろ向きになる必要がないこと、もっと自身が納得のいくキャリアをつかみ取りにいってほしいこと、を今後も微力ながら伝えていきたいと思います。

Warisのビジョンである「Live Your Life~すべての人に、自分らしい人生を~」。
受講生のみなさんにとって、そんなきっかけの一助となっていれば本当にうれしいです!


キャリアスクールが気になってきた!という方は、次回の新規募集をお待ちください。

いち早く情報ゲットしたいという方は、
WarisリスキリングHP:https://careershift.waris.jp/ 
こちらのホームページより会員登録いただくと最新のリスキリングプログラム情報をお送りします。

Warisの各種SNSでも最新情報をご提供しておりますので、ぜひぜひフォローしてお待ちください!

Instagram:https://www.instagram.com/warismarketing
Twitter:https://twitter.com/info_waris