インサイドセールスの業務代行・業務委託(プロ人材)にビジネス系フリーランスをおすすめする3つのメリット

テクノロジーの進化や顧客の価値観の変化により、BtoB企業を中心に新しい営業・マーケティング手法として注目が高まっているインサイドセールス。2020年のコロナショックによるテレワークの本格的な浸透もあり、インサイドセールスに取り組む企業も急増しています。

インサイドセールスの分野ではいくつかの業務代行・業務委託(プロ人材)サービスがありますが、大企業の副業解禁やフリーランス人口の増加する中、いま注目が高まっている「ビジネス系フリーランス」にインサイドセールスの仕事を委託する企業が増えています。


▼目次
1  インサイドセールスの業務代行・業務委託(プロ人材)サービスってどんなことができるの?

2 ビジネス系フリーランスとは?

3 インサイドセールス業務をビジネス系フリーランスに委託する3つのメリット
3-1 戦略から実務まで!インサイドセールスの経験豊富な現役ミドル人材
3-2 「タスク型」ではなく「ミッション型」や「プロジェクト型」でもインサイドセールス業務を委託できる
3-3 年収1000万クラスのインサイドセールス人材を月20~30万円で活用可能

4 インサイドセールス×ビジネス系フリーランスの業務委託事例
4-1 中部地方の古民家ラグジュアリーホテル×フルリモートのインバウンドマーケティング
4-2 急成長中の経理代行クラウドサービス企業のB2Bマーケティング
4-3 シリコンバレー発ソリューション提供企業でのWEBマーケティング

5 まとめ


1 インサイドセールスの業務代行・業務委託(プロ人材)サービスってどんなことができるの?

ひと口にインサイドセールスの仕事といっても、企業の規模や商品分野によって様々ですが、大きく分けて、メールや電話、オンライン会議でのコンタクトを中心とした「タスク型」の業務と、ナーチャリングのシナリオ策定や顧客ステージ管理、マーケティング&フィールドセールスとの連携などの「ミッション型」の業務、そしてMAやSFAの導入を含めたインサイドセールスチームの立ち上げなどの「プロジェクト型」に分けられます。

大企業では営業部門、またはマーケティング部門の中にインサイドセールスチームが置かれていることが多く、複数の人が業務に携わるため、担当者毎に「タスク型」の業務を割り振りつつ、リーダーやマネージャーを中心に複数メンバーで「ミッション型」、「プロジェクト型」の業務を担うことが多いようです。

インサイドセールス

一方、中小やベンチャー企業では、ひとりの担当者が「タスク型」、「ミッション型」、「プロジェクト型」の業務全てを行うといったことも珍しくありません。時にはフィールドセールスやマーケティング担当が兼務しているケースもあり、幅広い知識と柔軟な対応が求められることもあるようです。

これらの業務の一部、もしくは全部を外部にお任せしたい時に活用されるのが、インサイドセールスの業務代行やクラウドソーシングをはじめとした業務委託サービス。正社員での人員補充ができない場合や、専門的な知識をもった人が社内にいない場合などに幅広く活用されています。

2 ビジネス系フリーランスとは?

フリーランスと聞くと、エンジニアやプログラマーなどのIT系職種か、ライター・デザイナーなどのクリエイティブ系職種のイメージを持つ方が多いようですが、政府や企業主導の副業・パラレルキャリア促進の動きの中で、これら以外の職種領域でもフリーランスとして活躍する人々は増えています。

特に、マーケティング・広報・人事・経理・財務や事業開発等の領域で活躍するフリーランスは「ビジネス系フリーランス(インディペンデント・コンサルタント)」と呼ばれ、事業成長の観点から、企業にとっては力強い存在となっています。

ビジネス系フリーランス出典:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会の分類でも、「クリエイティブフリーランス」や「職人フリーランス」と並んで、「ビジネスフリーランス(インディペンデント・コンサルタント)」として、フリーランス市場の中でも益々、存在感が高まっています。

3 インサイドセールス業務をビジネス系フリーランスに委託する3つのメリット

では、一般的なインサイドセールスの業務代行サービスやクラウドソーシングではなく、「ビジネス系フリーランス」にインサイドセールス業務を委託する具体的なメリットを見ていきましょう。

3-1 戦略から実務まで!インサイドセールスの経験豊富な現役ミドル人材

ビジネス系フリーランスは大手企業で10年前後のマーケティングや営業企画業務の経験があり、インサイドセールスに関する専門スキルをもった30~40代の現役ミドル世代の人材が多く活躍しています。

Warisプロフェッショナルのようなマッチングサービスでは、事前に面談を行い、独自の評価シート等により、登録している方のインサイドセールス分野での経験や専門性を正確に把握していることが多く、「自走性」と「確動性」を兼ね備えたビジネス系フリーランスと出会うことができます。

ビジネス系フリーランスとして活躍されている方は「非定型業務」の経験を豊富に有しているため、細かい指図や管理をせずとも、高度な非定型業務をおまかせしたいシーンに向いています。また、一般的な顧問サービスとも違い、戦略や方向性に関してのアドバイスを行うだけでなく、実際の実務までお願いすることができるのも大きな特徴です。

3-2 「タスク型」ではなく「ミッション型」や「プロジェクト型」でインサイドセールス業務を委託できる

「インサイドセールスの一部をアウトソースしたいけど、細切れで頼む方が面倒くさい!」
「マーケやフィールドセールスとの調整も含めてまるっとやってほしい」
「社長からインサイドセールスチームを立ち上げろっていわれたけど、経験もないし何から手を付けていいかわからない!」

こんなことを感じている方は多いのではないでしょうか?

インサイドセールス業務の一部(顧客へのコンタクトなど)の「タスク型」業務を委託できるサービスは、クラウドソーシングをはじめとして多数ありますが、それらを使いこなすためにはそれなりの時間と労力が必要です。

その一方、ビジネス系フリーランスは、多くの業務経験と知識を持っているため、業務を細かなタスクまで切り分ずとも「ミッション型」や「プロジェクト型」で幅広く業務を委託することができます。例えば、ベンチャー企業でインサイドセールスの体制やツールの導入をイチから構築する、などが「プロジェクト型」のわかりやすい事例かもしれません。

また、単なるアドバイスだけでなく、実際のインサイドセールスの実務もこなせるミドル人材が多いため、「ミッション型」業務をメインにお願いしつつ、一部の「タスク型」業務もあわせて委託することで、より効率的な業務のアウトソースを行うことも可能です。

3-3 年収1000万クラスのインサイドセールス人材を月20~30万円で活用可能

ビジネス系フリーランスとの契約は業務委託契約が一般的となりますので、社会保険等の費用負担がなく、必要な時に必要なだけ業務を委託することが可能です。このため、本来固定費であるはずの人件費を変動費にすることができるが大きな特徴です。そのため、企業によっては人事部の予算(人件費)ではなく、プロジェクトや事業部門の予算(外注費)で決裁をとるケースもあるようです。

ビジネス系フリーランス人材は正社員時代に600万円~1,500万円程度の年収を得ていた層が中心となりますが、業務や稼働時間を限定的にすることで、月額20~30万円程度(週2~3日/1日7時間稼働を想定)から業務を委託することもできます。

双方の合意に応じて、業務内容や契約期間を柔軟に調整することができるため、「週1回は出社して社内の各部門との打ち合わせ、細かいすり合わせを中心に稼働し、残り2日はリモート勤務で顧客コンタクトなどの実務をする」ような働き方の相談もできますし、「プロジェクト」が終了した段階で一旦契約を終了したり、そのまま正社員になっていただくことも可能です(※人材紹介会社経由で契約している場合は対応はできないケースもありますのでご注意ください)

4 インサイドセールス×ビジネス系フリーランスの業務委託事例

ビジネス系フリーランス女性と企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」でンサイドセールス領域でビジネス系フリーランスに業務委託した事例をご紹介します。

インサイドセールスのフリーランス

4-1 中部地方の古民家ラグジュアリーホテル×フルリモートのインバウンドマーケティング

■企業
中部地方で地方創生事業や宿泊施設の企画/設計/運営等を行うベンチャー企業

■ビジネス系フリーランス人材
30代 女性
大手外資系企業で、PRや危機発生時のメディア対応などの社外広報や社内広報、マーケティングなどを担当し、戦略的な広報計画の立案から実行を担当してきました。海外の大学で学士号と修士号を取得しており、日系および外資系の報道機関で記者経験もあります。

■業務内容
欧米富裕層向け 古民家ラグジュアリーホテルのマーケティング業務
・エージェントとのネットワークづくり(アウトバウンド・インバウンドB2B営業)
・メディアへの露出促進、集客づくり
・ツアーやプログラム企画・コーディネート

■マッチングの概要
・業務委託契約
・フルリモート
・契約期間:3ヶ月

■マッチングのポイント
企業にとって未経験職域だったため、ミッションと業務スコープの定義を特に丁寧に実施しました。パートナーと取組み施策のアイデアを議論いただくなど、単なる人材紹介だけでなく、集客戦略の強化にも貢献できたと感じています。またフルリモートはコミュニケーションコストが懸念されるため、条件調整などで直接対話し信頼関係をつくる機会を意識的に設けたことも好評いただきました。

4-2 急成長中の経理代行クラウドサービス企業のB2Bマーケティング

■企業
急成長中の経理代行クラウドサービス企業

■ビジネス系フリーランス人材
40代 男性
10年以上に渡り、小売マーケティング・マーチャンダイジング業務に従事。エンタテインメント業界で、新規事業プロジェクトに参画し、ブランドビジョン策定・マーケティング戦略から、商品企画、プロモーション、流通まで携わり実績を挙げる。前職ではエリア実情に合わせた店舗戦略立案、多角的データ分析に基づいた品揃え、販促計画立案を実行。直近は、フリーで大手からベンチャーまでのマーケティングコンサルティング等に従事。マネジメント経験あり、MBA。

■依頼業務内容
経理代行クラウドサービス企業でのBtoB事業のマーケティング業務担当
・カスタマーリレーションシップマネジメント(CRM)
・ イベント・展示会のディレクション・企画運営サポート 
・ オウンドメディア運営
・プレスリリース・NewsLetter配信

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週2日、1日7時間程度
・契約期間:初回2か月~

■マッチングのポイント
経理代行サービスをメイン事業として展開するB社様では、より事業拡大すべく展示会やイベント参加など積極的にB2Bマーケ施策を推進しています。最初はその実務のサポートをというご依頼でしたが、B2Bマーケ戦略コンサルでもあるO様をご紹介したところ、もっと上流の戦略の部分をきっちり作っていく必要もありそうということで面談のその場でそういったお話しをしていただけたことでイメージがクリアになり即日採用いただきました。

4-3 シリコンバレー発ソリューション提供企業でのWEBマーケティング

■企業
IoTシステムを活用しビジネスソリューションを提案するグローバルスタートアップ企業

■ビジネス系フリーランス人材
40代 女性
アウトソーシング会社でデジタルマーケやコールセンター連動によるソリューション企画・立案を5年。ライフイベントを機に転職し、WAN設計サポートシステムの管理・テクニカルサポート、大手健康食品会社のマーケコンサルを経て、マーケオートメーションツールの顧客支援コンサル・運用を2年半。2018年12月からフリーランス。データ分析結果から課題を導き、戦略立案・実装までの一貫したソリューション提供が強みです。

■依頼業務内容
代表の右腕となりリードする、プロダクトのマーケティング担当
・プロダクト・会社のブランディング、マーケティング戦略のプランニング
・ CRM・MAの構築
・ サービスサイトの設計や改善

■マッチングの概要
・業務委託契約
・週3日
・契約期間3ヶ月~

■マッチングのポイント
日本法人はスタートして間もなく、マーケティングもすべて日本法人代表が兼務されていました。ツールはあるもののとにかく人手が不足しており、「WEBマーケティングの専門家で、自分で企画し、自分で手を動かし、結果を出せる人」を求めておられました。WEBマーケティングのプロフェッショナルであるT様をご紹介したところ、ご面談では相性の良さが感じられ、即日双方から「是非一緒に働いてみたい」とのご意見をいただきました。スキル面はもちろんのこと、創業フェーズの事業と、それに対して「ワクワクしますね!」と仰っていただいたT様のご志向・積極性がぴったりと噛み合った事例でした。

 

どのようなバックグラウンドをもった人材を、どのような業務で活用できるのか、具体的なイメージはわきましたでしょうか?

5 まとめ

大企業の副業解禁やフリーランス人口の増加する中で、注目が高まっている「ビジネス系フリーランス」。

インサイドセールス業務を外部に委託する際に、ビジネス系フリーランスを活用することで、インサイドセールスの経験豊富な現役ミドル人材に、「タスク型」ではなく「ミッション型」や「プロジェクト型」で、20~30万円/月で業務をお願いすることが可能になります。

事例でもご紹介したように、インサイドセールス業務のみならず、MAの導入や運用を含めたBtoBマーケティング全般を業務委託し、お任せするケースもあります。インサイドセールスに課題を抱える企業は活用を検討してみてはいかがでしょうか?

▼企業のご担当者向け
・ビジネス系フリーランス女性と企業のマッチングサービス「Warisプロフェッショナル」

▼インサイドセールのフリーランス人材向け
パートナー登録する

▼Warisのインサイドセールス立ち上げ事例
全部見せます!Warisのインサイドセールス立上げ事例 ~コストは社員採用の1/3!コロナ禍に立ち向かうインサイドセールスチームを実現~